楽天ブログでトラックバック受信機能を廃止しました

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

楽天ブログは、楽天広場の時代から通算すると、無料のブログサービスの中でも草分け的な存在です。

ブログと言えば、簡単に記事を追加、更新できて、コメントを書き込む機能があり、そしてトラックバックの送受信機能が付いているものと決まっていましたが、このほど、楽天ブログはトラックバック受信機能を廃止することを発表しました。


ブログの基本要素となるトラックバック受信機能を廃止するというのは、とても驚くべきことだと思います。

私自身、楽天ブログにはアカウントを持っているのですが、こちらは迷惑トラックバックの数が驚くほど多かったです。MovableTypeではスパムはかなり賢くフィルタリングしてくれているので、迷惑トラックバックが表に出ることはほとんど無いのですが、何故か楽天ブログの迷惑トラックバックは受信してしまうと公開されてしまうことが多く、特に新しい記事を追加した直後は数多くの迷惑トラックバックを受信しました。

楽天ブログ自体でも毎週のように迷惑トラックバック対策を積み重ねていたのですが、いたちごっこになってしまっているのか、なかなか根本的な解決には至りませんでした。そんななかで発表されたのが今回の対策です。

楽天ブログでは、2011年4月19日をもってトラックバックの受付機能を廃止いたします(実施は午前10~11時を予定)。

mixi や Twitter 、 Facebookなど外部サービスを通じたブロガー同士のコミュニケーションの広がりといった現状を踏まえ、また楽天ブログに送られてくるトラックバックの多くが迷惑トラックバックであることに伴うユーザ様のご負担を鑑みて、トラックバックの受付機能のみを廃止することにいたしました。

なお、トラックバックを受け付けているサイトへの、トラックバック送信機能はこれまで通りに利用することができます。

今後、楽天ブログに対する反応については、コメント機能やメッセージ機能をご活用ください。

またトラックバック機能に代わる、ブロガー様とブロガー様、ブログとブログ、ブログと他サービスをつなぐ機能については、先日リリースさせて頂いた mixi や Twitter 、Facebook との連携機能と同様に、今後も引き続き開発を推進し続けて参ります。

これまでトラックバック機能を利用されていた方にはご不便をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。

また今回の告知において、ユーザの皆様の混乱を招いた事を重ねてお詫び申し上げます。

今後とも、楽天ブログをよろしくお願いいたします。

登場した当初は、トラックバック機能というのは簡単に相互リンクを作ることができて凄い機能だと思っていました。ところが、この機能は悪意を持って使われてしまうと、ブログを維持するのが非常に大変になってしまいます。

今後、ブログにおける、トラックアックの機能はどんな形で進化していくのかが気になるところです。

コメント