iPhone用ワンセグテレビのちょいテレiが録画に対応

iPhone用のワンセグチューナーにはソフトバンクから発売されているものと、バッファロー社から販売されているものがあります。

私はバッファローから発売されているものを購入しました。こちらは、iPhoneのドックコネクタに差し込むタイプの商品で気軽に使うことができます。出先でワンセグテレビを見ることができるのはなかなか便利です。

BUFFALO iPhone / iPod touch / iPad 用 ワンセグチューナー ちょいテレi DH-ONE/IP
 このバッファロー社のちょいテレiが、ソフトウエアのバージョンアップで録画機能に対応してくれました。アプリケーションを立ち上げると、テレビ画面の下に録画ボタンが付いたことがわかります。このボタンを押すと見ている番組の録画ができます。

録画されたデータはiPhoneに内蔵されているフラッシュメモリに録画されますので、iPhoneの空き容量によって録画できる時間に差が出てきます。

今回のアプリケーションは録画予約には対応していません。今後はアプリケーションのバージョンアップによって、どんな機能が付加されるのかが楽しみです。

【2017/08/14追記】

最近では、huluやNetflix、Amazonプライムビデオ、dTV等、映画やドラマなどの動画コンテンツ配信サービスが非常に充実してきました。私もdTVとAmazonプライムビデオは視聴することができます。

基本的にインターネットが接続できる環境があれば好きな動画をその場で見ることができるので、あえて、ちょいテレのような機器でテレビ放送を見たいと思うようなことがなくなりました。いざとなれば、Androidのスマホにワンセグが付いているので見ることができます。

現在では、ちょいテレの出番は一切無くなってしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました