折りたたみ傘(Knirps Mini Ultralight)で雨の日も快適に

雨

 普段使っている折りたたみ傘の骨が折れてしまいました。しかも簡単には直らないような場所が壊れてしまいましたので、今回は新しい折りたたみ傘を購入することにしました。

 楽天市場で売れ筋の折りたたみ傘を探してみたところ、4000円強で「Knirps Mini Ultralight」という傘が売られているのを見つけました。

 Knirps(クニルプス)という会社はドイツの会社で、高い認知度を誇っているそうです。このKnirpsが折りたたみ傘の代名詞となっているというので驚きます。1928年に折りたたみ傘を発明しました。


 今回は楽天市場でこちらの商品を購入しました。

 様々な色があるのですが、今回はもっとも無難な黒にしてみました。色によっては売り切れている商品もありました。この傘は雨傘にも使えますし、日傘としても使うことが出来るようです。

 今回は水曜日の夜に楽天市場で購入したのですが、木曜日には「発送しました」の連絡が来て、そして金曜日には商品が到着しました。非常に対応が早かったので、助かりました。

 商品説明では次のように紹介されていました。

「ストン。」と伸びたその全長は閉じると約24cm、そして広げた時には直径96cmまで「バサッ!」と大きくオープン!!大人でも、十分な空間が傘の中に広がります。”毎日使い”でもデザインや作り共々クセがなく、骨組みに至っても1本1本が真っ直ぐに伸びたシンプルなタイプ。デザインもこのスタンダードなフォルムが、長く愛され続ける鍵かも…?もちろん、骨組みは強度を誇るホンモノ。強くてしなやかなグラスファイバーを骨組みに使い、このミニウルトラライトシリーズでも風に対する弱さをしっかりとカバー!傘の生地には素早い水切れを実現させた、速乾性加工のポリエステルを使用しているので、雨が止んだら、UVカットが施された生地の出番。今度はそのまま「日傘へチェンジ!」…♪晴雨兼用の2WAY仕様で、長く愛せるクニルプス。男女兼用で様々なシーンに機能派アンブレラをどうぞ!

 到着した傘を袋から取り出してみました。まず驚いたのは、とても小さくて軽いことです。持ち歩きやすさを考慮してデザインされているのでしょう。会社に持っていく鞄の中に入れても、あまり気になりません。今まで使っていた傘の半分くらいの重さなのではないかと思います。

 そして、傘を開いてみました。今まで使っていた傘は、開くときにうまく骨が伸びずに逆に曲がったままになってしまうことがあったのですが、こちらの傘はまったくそんなことを心配する必要がありません。きちんと、パッと開きます。

 さすがに傘を開いたときの直径はさほどは大きくはありませんが、普通の雨であれば、これで十分なのではないかと思います。

 さらに、傘をしまうために折りたたもうとしても、本当に自動的に骨が折れて小さくなってくれます。今まで使っていた傘とは本当に使い勝手が全く違って、素晴らしい傘だと思います。

 値段は少し高いのですが、これだけ精巧に出来ていることを考えると安い買い物なのではないかとさえ思えるようになりました。今後はいつも鞄の中にしのばせておいて、雨が急に降り出してきたときには使っていきたいと思います。

【2012/09/23追記】

 こちらの商品を購入してから1年あまりが経ちました。相変わらず、問題無く商品は利用できています。丈夫に出来ていて良い買い物が出来たと思います。

コメント