暑さでカーナビが動きませんでした

nv-sb540dt

 SANYOのポータブルナビのNV-SB540DTという機種を利用しています。このカーナビはスタンドに取り付けて、ダッシュボード上の見やすい位置に取り付けているのですが、日当たりがとてもよく、熱くなってしまうという問題点があります。


 一回、取り付け位置を見直して、出来るだけ室内よりに場所を少し移動させたのですが、それでも、直射日光があたって熱を持ってしまいます。

 普段であれば、フロントガラスにサンシェードをはりつけるので、今までは大きな問題になることは無かったのですが、今回はカーナビが熱を持ってしまって、エンジンをかけて通電しても起動しない状態になってしまいました。

 日曜日は朝からクルマに乗ることがおおいので、土曜日の夕方にクルマを駐車場に置いたとき、サンシェードを取り付けませんでした。

 しかし、日曜日の朝、出発出来る時間が少し遅れて、午前10時頃になったのですが、すでにダッシュボード上には直射日光があたってしまっていて、カーナビも熱をもっていました。カーナビだけでもカバーをかけておけば良かったです。

 起動しない状態はなかなか回復しませんでした。仕方が無いので、中央道の石川パーキングエリアをまず目指すことにしました。ここまでであれば、カーナビ無しで行くことが出来ます。

 車内ではクーラーをかけて、15分ほど走っていると、ようやくカーナビが起動をしてくれました。今後は、カーナビの熱対策について考えておきたいと思います。

コメント