成田エクスプレスと定期券利用

成田エクスプレス

1.三鷹駅での切符の事前購入

 三鷹駅から成田空港第2ターミナルまで成田エクスプレスに乗って行くことにしました。三鷹駅発は朝の5時40分となりますので、前日に三鷹駅のみどりの窓口で切符を購入しておくことにしました。

 窓口に行ったときには、すでに5組ほどのお客さんが並んでいました。窓口は3つに対して、1列で並んでいるのは良いシステムだと思います。みどりの窓口には必ず長時間にわたって占有してしまうお客さんがいるので、もしも窓口単位で列を作ると、運が悪いと大変なことになってしまいます。


2.乗車券の購入

 そんなことを考えながら、ボォッと列の中で待っていると、女性の駅員さんがつかつかと寄ってきて、「紙に記入されていないようなので、よろしいですか」と話しかけてきました。何となく高圧的な感じでしたので、少しムカッとしつつ、明日朝一番の成田エクスプレスで成田空港第2ターミナルまで行きたいことを伝えました。

 「乗車券はどうするか?」と聞かれたので、「新宿までSUICA定期券を持っているのでどうすれば良いか?」と逆に聞き返すと、特急券だけ購入して、三鷹駅から成田空港駅まではSUICAで入出場するように言われました。確かにこれならば、定期券がある区間の乗車券は二重に買わなくてもすみます。

 そして、紙を貰ったあと、また列で順番がくるのを待ちました。10分ほどで自分の順番が回ってきました。

 窓口で紙を見せると、「乗車券はどうしますか?」と聞かれましたので、「SUICA定期券を使います」と答えると、「すみません。定期券で成田エクスプレスを利用いただくことは出来ません。三鷹駅から成田空港までの乗車券もお買い求めください」という答えが返ってきました。先ほどの説明と違うので「???」の状態ですが、そのまま特急券と同時に乗車券も買うことにしました。

 家に帰ってから本当は何が正解なのか調べてみると、やはり、中央線の区間では成田エクスプレスで定期券を使うことは出来ないようです。

 ☆定期券は国分寺~吉祥寺間なんですが私用で国分寺から成田エクスプレスを利用する… – Yahoo!知恵袋

3.飛行機が欠航となったときの扱い

 この日はちょうど台風が近づいてきていたので、翌日は飛行機が欠航になる恐れがありました。飛行機が欠航になったときの扱いについても聞いてみました。問題は成田エクスプレスに乗る前の朝一番の段階で欠航になると判ったときです。払い戻そうと思っても、朝早いため、乗車前に「みどりの窓口」で払い戻しの手続きをすることは不可能です。

 この際は窓口では対応できないことと、切符売り場にある指定券の自動券売機は朝から切符を買うことが出来るので、朝の状況を確認してから購入するのも一つの方法だと教えてくれました。

 ただ、朝の段階で自動券売機を相手に手こずるのも嫌なので、今回はこのまま、みどりの窓口で購入してしまうことにしました。

 こちらも家に帰ってから調べてみると、えきネットで実施されているチケットレスサービスで申し込むと、簡単に払い戻しの手続きが出来るようです。

 ☆えきねっと|JR券申込ヘルプ > 「チケットレス申込」について

 300円の手数料で払い戻しが出来るというので、なかなか良いシステムだと思いました。

[amazonjs asin=”B003VPYN04″ locale=”JP” title=”やわらかのりものシリーズ 成田エクスプレス”]

コメント