「赤ちゃんが乗っています」のステッカーの意味

自動車・カー用品・メンテナンス

クルマ

 よく、「赤ちゃんが乗っています」とか「Baby in Car」といったステッカーを貼って走っているクルマを多く見かけます。私自身はそれを見て、「ゆっくりと走るので、邪魔なときには追い越してください」という程度の意味のステッカーだと思っていました。


 ところが、もっとれっきとした意味があることを、はてなブックマークでブックマークされた記事で知ることができました。こちらの記事です。

 ☆赤ちゃんが乗っていますのマークの意味を初めて知りました | かりんのひとりごと

 確かに小さな子供が車内にいると、事故のときにどこかの中に入ってしまって救助の人から見つけにくい場所に入り込んでしまうことは十分に考えられます。しかし、このステッカーを貼っておけば、レスキューの人はより慎重に車内を捜索して小さい子供がどこかに取り残されていないか調べてくれるということになります。

ドライブサポートグッズ 取り付け外しがカンタンセーフティサイン【赤ちゃんが乗っています】…

 ただ、こちらの記事を見ると、また少し違った見解が書かれていました。

 ☆『赤ちゃんが乗っています』というステッカー – Yahoo!知恵袋

 こちらの答えの中には、当初は「子供が乗っているから追突しないでくれ」という意味で販売されていた、そこに「レスキュー隊員に知らせるという二番目の理由が後付で付いてきた」という答えがありました。

 何はともあれ、もし赤ちゃんをクルマに乗せていないときには、「赤ちゃんが乗っています」のステッカーをつけたまま事故にあった際に、余計な苦労をレスキューの方にかけてしまいますので、はずしておいたよさそうです。

コメント