「0120669600」からの電話がありました

黒電話

 私のiPhoneはインターネット専用マシンとなっていて、電話は全く使っていないのですが、なぜか、最近、0120669600という電話から、よくかかってくるようになりました。

 誰からの電話かも判らないのと、電話機能の使い方がいま一つよくわからなかったこともあって、そのまま無視していたのですが、先日は1日のうちに二回も電話がかかってきました。

 今回はさすがに何だろうと思い、電話機能を立ち上げて見てみると、留守番電話が入っているようです。恐る恐る聞いてみると、女性の声で、ソフトバンクモバイルだと名乗っていました。


 さらに話しを聞いてみると、iPhoneを使っているユーザーに、FONのルーターをお勧めしていますという内容の伝言でした。

 すでに私の家には、自分で購入したFONのルーターとiPhone購入時にソフトバンクから貰ったルーターの二種類があります。つい先日まで、iPhone購入時にもらった方のルーターを使っていたのですが、夏場の節電のために、電源を外していました。このために、電話がきたのでしょうか。

 ソフトバンクではスマートホンの普及に伴いネットワークの負荷が高くなっているため、出来るだけ、設備の増強をしようとしていますが、なかなか通信速度が改善されませんので、設備の増強が追いついていないように見えます。

 従って、無線LANのアクセスポイントを出来るだけ多く開設して、トラフィックを3G回線から無線LANに流していけば、少しでも3G回線の負荷をさげることが出来ます。中でも、FONについては、家庭に設置すると、そのまま公衆無線LANとしても機能する変わった機能を持った無線LANルーターです。FONについての詳しい説明はこちらにあります。

 ☆FONソーシャルルーター「La Fonera」を買ってみた

・【FON 無線LANルーター】【FON LA FONERA+】【ラ・フォネラ+】IEEE802.11b/g対応 無線LANルー…

 確かに街のあちこちに最近ではFONのルーターが設置されるようになってきました。たとえば、バスに乗っているときにiPhoneを使っていると、ときどき、FONの無線LANアクセスポイントに接続されます。3G回線の負荷軽減に効果はやはりあるようです。

コメント