iPhone用の「駅すぱあと」を使ってみました

スマホ・タブレット・AV

中央総武線-駅-ホーム

 昔から乗り換え案内のソフトとして、駅すぱあとは非常に有名で以前は私もよく使っていました。ところが、iPhone用のアプリケーションとしてはなかなか公開されなかったため、おもに乗換案内というアプリケーションを使っていました。

 先日、Yahoo!ニュースをみていると、iPhone対応版の駅すぱあとが公開されたことを知りました。無料で公開されていたので、早速、ダウンロードおよびインストールをしました。


 まず、使ってみての印象は今まで公開されていた乗り換え案内用のアプリケーションをよく研究しつくしているなということです。また、このアプリケーション独自の機能も色々と付け加えられていて、なかなか面白いアプリケーションに仕上がっていると思います。

 まずはベーシックな出発地点から目的地までの経路の案内です。もちろん、列車の時間も考慮してくれます。

東京から豊洲までの経路
豊洲から東京までの経路

 たとえば、現在地周辺の駅名はGPSで自動的に検出する機能が付いています。また、路線図を画面に表示して、そこから駅名を選ぶことが出来ます。

駅すぱあとの路線図

 列車の遅延情報も見ることが出来ます。

列車の運行情報

 駅の時刻表も参照できます。

東京駅の時刻表

 他のメーカーよりも後発の販売となりましたが、さすがに、この分野では老舗の会社と思わせる内容でした。

 以前であれば、このようなソフトは販売されていたのに、今では無料でダウンロードできるようになってしまいました。このアプリケーションでは、広告が一番下に表示されるようになっているのですが、こちらが収入源になっているのだと思います。

コメント