NEC LifeTouch NOTE NA70W/1A LT-NA70W1Aが届きました

コンピューター

NEC LifeTouch NOTE NA70W-1A LT-NA70W1A

 先日、楽天市場に出店しているソフマップで購入した、NEC LifeTouch NOTE NA70W/1A LT-NA70W1Aですが、先日、商品が届きました。

 ☆NEC LifeTouch NOTE (LT-NA70W/1A) WiFiモデルを買いました

 大きなダンボール箱に入っていたので驚いたのですが、箱を空けてみると、その中から緩衝材がたくさん出てきて、小さなNECの箱が出てきました。


(1)箱から本体を取り出す
 こちらの箱をあけて、中から本体を取り出してみました。白い袋の中に大事に本体はくるまれていました。本体の色はピアノブラックという表示になっています。事前に調べた情報の通りに、指紋がつきやすい点が気になります。

 液晶画面を開いてみると、キーボードがあらわれました。確かにしっかりとしたキーボードで、打ちやすそうです。ACアダプターはちょっと大きめでした。本体がとても小さいので、もう少し小さくしてもらえたら良かったです。本体だけでもバッテリーでかなりの時間、使うことができるので、あまりACアダプターを持ち歩くことは想定しなかったのかもしれません。

(2)電源のオン

 コンセントにつなげて、本体の電源をオンにしてみました。AndroidOSのセットアップが始まりました。セットアップの途中でワイヤレスネットワークの設定があります。自宅のネットワークではセキュリティーを少しでもアップするためにMACアドレス制限をかけています。従ってここでどんなにセットアップをしても接続できませんので初期設定は中止して、MACアドレスを探すことにしました。

(3)MACアドレス探し

 本体にシールが貼られていたり刻印されていることもありますが、残念ながら見つけられませんでした。AndroidOSの使い方はよくわからなかったのですが、設定から本体の情報を表示する画面に移ってみると、そちらでMACアドレスを確認することができました。

(4)液晶画面の品質

 この辺の一連の操作をしている中で気がついたのですが、液晶画面の、品質がとても悪いです。何となくボヤッとした感じの表示で文字にくっきり感がありません。一昔前の液晶画面にはこのような表示品位の液晶もありましたが、最近では全くみなくなりましたので、いまさら採用されているのはとても不思議な感じがします。

 特に最近ではiPhoneの画面で特にきれいな液晶画面に見慣れていますので、この液晶画面はとても気になります。

 また、液晶画面はタッチパネルになっているのですが、指で操作したときの感度があまりよくありません。指で押さえながら画面をスクロールしても思ったように動いてくれないので、少しストレスがたまります。

 ただ、無理にタッチパネルで操作をしなくても、キーボードで操作すれば問題ありませんので、スクロールしたいときには、page up、page downキーを使うようになりました。

(5)キーボード

 キーボードについては、やはり小さいので、つい隣のキーを打ってしまいそうになります。また、エンターキーもふつうのキーボードよりは小さめの形状になっていますので、打つときには注意が必要です。文字入力にはATOKが採用されていますので、かな漢字変換にはストレスはあまり感じませんでした。Android特有のキーもありますので、最初は戸惑いがあります。Windowsでは取り消す操作をするときにはエスケープキーを押しますが、この端末ではやり直し用のキーがinsertキーの隣にあります。また、home画面に一発で戻ることができるキーもあります。

(6)アプリケーション

 アプリケーションについても、ブラウザはchromeのようなものを期待していたのですが、タブブラウザでは無いようでした。パソコンのブックマークも同期してくれることはなく、こちらでも別にブックマーク登録をしなければいけないようです。今後のアップデートで改善されるのではないかと思います。

 主にこの端末では、外出先でブログ記事を書くために使いたいと思っています。とりあえず、EVERNOTEをダウンロードして、こちらのノートにブログの記事を書いてみました。文字を打っている打ちに、徐々にキーボードに慣れてきたような感じがします。これならば、iPhoneのソフトウエアキーボードよりも早く打てるようになるかもしれません。もう少し訓練したいと思います。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
スポンサーリンク
臨機応変?

コメント

  1. Android端末のウイルス対策ソフト DR.WEB

     先日購入したNECのLIFE TOUCH NOTEですが、Android端末でありながら、比較的使いやすいキーボードが付いているということで、気に入って…

  2. Androidを搭載した49ドルの格安PCが発売されます

    Raspberry Pi / Roo Reynolds  VIA Technologiesという会社が49ドルという超激安のパソコンの発売を計画しているよ…