Android端末のウイルス対策ソフト DR.WEB

android

 先日購入したNECのLIFE TOUCH NOTEですが、Android端末でありながら、比較的使いやすいキーボードが付いているということで、気に入って使っています。

 ☆NEC LifeTouch NOTE (LT-NA70W/1A) WiFiモデルを買いました

 ☆NEC LifeTouch NOTE NA70W/1A LT-NA70W1Aが届きました

 液晶のタッチパネルが今ひとつ使いにくいと思っていたのですが、キーボードの手前、中央付近にあるくぼみが実はポインティングデバイスだったことに気がついてからは、さほど不満もなくなって来ました。


 そんな、Android端末で気になることは、まだ、ウイルス対策を特に実施していないことです。すでに、Android端末は色々な会社から数多く発売されていますので、ウイルスにいつ観感染してもおかしくないのではないかという気がしていました。

 そこで、何か良いソフトが無いかと、Android Marketで「ウイルス」をキーワードにして、検索してみました。すると、色々なアプリケーションがヒットします。その中で、最も上に表示されていたDR.WEB LIGHT版というアプリケーションの評判が良いようでしたので、こちらをインストールしてみました。

 ☆Dr.Web のことなら株式会社ネットフォレスト | ホーム

 公式サイトには下記のように紹介されています。

 Dr.Web はロシア国防省、中央選挙委員会などの政府機関でも採用されている業界最高水準のセキュリティ製品です。ウイルス・スパイウェアや迷惑メール(スパム)を確実に検出するその能力は第三者権威機関によって高く評価されています。

 インストール後に起動して見ると、ウイルス対策ソフトとして最低限必要な機能は搭載されているように見えます。クイックスキャンや完全スキャン、検疫、ウイルスデータベースの更新などはメニューから簡単に実施できるようになっていました。

 ウイルス対策ソフトは単に扱いやすいだけではなく、本来は、どの程度のウイルスを見つけることができるかが勝負になりますが、これはこのまま使い続ける中で評価して行きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました