東北自動車道の北上金ヶ崎パーキングエリア(上り)で北上コロッケ定食

東北自動車道の北上金ヶ崎パーキングエリア(上り)

 東北自動車道の盛岡インターチェンジから東京に向かって走っていたのですが、途中、北上金ヶ崎パーキングエリアで昼食休憩をとることにしました。北上金ヶ崎インターチェンジに併設されているパーキングエリアです。パーキングエリアからインターチェンジに出ることは出来ますが、インターチェンジからパーキングエリアに入ることは出来ないそうです。


 パーキングエリアの建物の中に入ると、まず売店がありました。
北上金ヶ崎パーキングエリアの売店
 昼食をとるために食事処に行きました。先に自動券売機で食券を購入してから中に入ります。メニューを見てみると、定食ものや麺類が非常に充実していました。しかも、値段が全般的にお手頃です。
定食ものが非常に充実しています
麺類のメニュー
 今回はこちらの名物になっている北上コロッケ定食を食べることにしました。値段は500円です。
 そして、こちらが北上コロッケ定食です。
北上コロッケ定食
 「北上市に何か名物になるものを」を合い言葉に地元産の食材をふんだんに使って作られたのがこの「北上コロッケ」です。粘りの強い「さといも」、黒毛和牛、白ゆりポーク、アスパラガスなどが材料として使われています。この4つの素材が最低限使われていれば、北上コロッケを名乗ることが出来るようです。
 こちらが北上コロッケのアップです。
北上コロッケのアップ

 非常にボリュームがあって美味しいコロッケでした。

おすすめ情報 | 北上金ヶ崎PA(上)・東北自動車道 | サービスエリア | ドラぷら
東北自動車道 ・北上金ヶ崎PA(上)のおすすめ情報です。「E-NEXCO ドラぷら」は、高速道路やサービスエリア情報中心に、ドライブ旅行やお車でのお出かけの、楽しい思い出作りを演出します。

コメント