横川SA上りで上州豚焼きそばを食べました

グルメ・ランチ・美味しいもの

峠の釜飯

10月10日の体育の日に、軽井沢へ行きました。この日は三連休の最終日で、高速道路の上りはどこも大渋滞が予想されていた日です。覚悟しながら、碓氷軽井沢インターチェンジから上信越道にのってみると、すぐに渋滞につかまってしまいました。甘楽のあたりまで断続的に渋滞しているようです。走行車線の方で、前のクルマに追随しつつ先へと進みました。平均すると時速25キロ程度では走行できていたようです。


そして、横川のサービスエリアが見えてきましたので、こちらで休憩することにしました。サービスエリアには混雑の表示が出ていましたが、そんなに混雑しているわけでもなく、いくつか駐車スペースがあいています。クルマをとめたあと、サービスエリアの中へと向かいました。

こちらのサービスエリアはとても広くて、色々な施設があります。特に特徴的なのは、峠の釜飯を売っているところの真ん前にある、列車でしょう。車内でお弁当などを買って食べることが出来ます。今では、横川駅と軽井沢駅の間は廃止されてしまい、横川が終着駅になってしまっているため、あまり利用することがなくなってしまいました。在来線で峠の釜飯を食べるチャンスがなかなか無いので、雰囲気だけでもということで、こちらの列車がおかれることになったのでしょう。

横川サービスエリアの列車
峠の釜飯定食
峠の釜飯のポスター

釜飯も食べあきてきたので、今回は別のものを探して食べることにしました。そこで見つけたのが上州豚が入った焼きそばです。結構たっぷりと入っていて値段は500円でした。これを先ほどの列車に持って行って、車内で食べることにします。

列車の中は4人以上がけの席が4つと、2人がけの席が二つありました。4人がけの席があいていましたので、そちらに座ります。中央には比較的大きなテーブルがあり、そこにお弁当を広げて食べることが出来ます。修学旅行用の列車かもしれません。

列車の中のクロスシート

上州豚の焼きそばは、味付けが少し濃かったですが、具もたくさんはいっていて、美味しかったです。ボリュームも多かったのでおなかいっぱいになりました。

上州豚焼きそば
上州豚焼きそば

横川サービスエリアの公式サイトはこちらです。

横川SA(上)・上信越自動車道 おすすめランキング | ドラぷら(NEXCO東日本)
上信越自動車道にある横川SA(上り)のおすすめ情報です。全国の高速道路・サービスエリア情報サイト「ドラぷら」は、NEXCO東日本が運営しています。ドライブ旅行やお車でのお出かけの、楽しい思い出作りを演出します。

コメント