サンワの車載ホルダーを使ってみました

スマホ・タブレット・AV

スマホ車載ホルダー

 先日、楽天市場のサンワダイレクトで購入したiPhone・スマートホン対応 車載ホルダーという商品を使ってみました。(iPhone・スマートフォン車載ホルダー

 こちらの商品はボツボツとしているダッシュボード上にもしっかりと取り付けることが出来ます。

 従来も同じサンワの車載ホルダーを利用していたのですが、少しごっつい感じで目立つので、もう少しスッキリした商品は無いかと思って探していたところに、こちらの商品を見つけて購入しました。


 サンワダイレクトのこちらのページが商品のページになります。

 商品ページでは下記のように特長が紹介されています。

●iPhoneやスマートフォンが取り付けたまま自由自在に回転させられる車載ホルダーです。
●ゲル素材の真空吸盤を採用しており、車のダッシュボードに直接取り付けることができます。
●ワンタッチで固定できるレバー式です。吸盤の吸着力が弱まってきた際は、洗うことで吸着力が復活します。
●iPhoneやスマートフォンのマップ機能を使用して、ナビとして利用できます。
●ホルダーは縦、横、斜めに動くので、どこに取り付けても見やすい位置で固定することができます。
●挟んで固定するクリップ式で最大約9cmの大きさまで挟めるので、各社のほとんどのスマートフォンに対応します。ケースをつけたままでも問題ありません。
●iPhoneやスマートフォンだけでなく、ドリンクやチケットなど、様々なものを挟んで固定できます。クリップ先端には滑りにくく傷つきにくいラバーグリップが付いています。
●車内だけでなく、いろいろな場所で使用可能です。卓上でスタンドとして使用したり、冷蔵庫に取り付けたりできます。
※日光で端末が熱くなることがありますので、車内で長時間使用する際はご注意ください。

 日産ラフェスタのダッシュボードに取り付けて、iPodを装着してみました。まず、ダッシュボードへの取付ですが、強度的に全く問題ありませんでした。吸盤をしっかりと貼り付けたあと、レバーを下に倒すと吸着できます。そのままでは、ちょっとやそっとのことでは外れることはありません。走行中に外れるような心配は全くありませんでした。

 一方でクリップ状になっているiPodを挟む部分ですが、そんなにきつく締まるわけではありません。軽くホールドされたような状態になります。こちらも運転中に外れることはありませんでしたので、最低限の強度は担保できているようです。ただ、ガッチリとしているわけではないので、クルマの振動が若干増幅されるてiPodに伝わるようなところはあります。特に音質に影響したり、操作に影響したりするようなことはありませんでしたので、実用上は問題ないと思います。

 試しにドライブレコーダーの装着に向くか否かもチェックしてみたのですが、若干揺れてしまうので、ドライブレコーダーの装着には向いていないように感じました。やはりこの商品にはスマートホンやiPhoneの装着が向いているようです。

Related posts

コメント