iPhoneのSafariで楽天市場を開くと遅い

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

iphone4s

iPhoneの標準ブラウザ「Safari」を使って楽天市場にアクセスすると、ページを開くのに、異様に時間がかかるようになってしまいました。

スポンサーリンク

楽天市場をSafariで開くと遅い

普通にページを開くだけでも時間がかかるのですが、特にログインをしようとすると、異様に時間がかかります。ログインIDやパスワードを入力する度に一分ほどの待ち時間がかかる感じです。

これがパソコンのブラウザであれば、キャッシュをいったんクリアーしてみる等をするのですが、iPhoneの場合はどうすれば良いのか、今ひとつよく判りません。

回線の問題かと思い、無線LANが来ているところで通信をしても、全く同様の事象が発生しますのげ、回線の問題ではなさそうです。

同じような事象で困っている人が他にいるのではないかと思い、ネットで該当の事象を検索してみましたが、全く同様の事象にはヒットしませんでした。

暫定対処は楽天市場アプリの使用

楽天市場の公式アプリケーションでアクセスしてみると、何事もなかったかのように買い物をすることができます。仕方が無いので、原因がわかるまでは、楽天市場アプリで買い物をしようと思います。

以下、本格対処方法です。

iPhoneのSafariでキャッシュをクリアする方法

Safariのキャッシュのクリアの方法が判りました。

「設定」→「safari」でキャッシュやCookie、そして履歴の削除が出来ます。

こちらがホーム画面の設定アイコンをタップした際の画面です。

上記で「Safari」をタップすると下の画面になります。ここで「履歴とWebサイトデータを消去」をタップします。これをタップすると表示をブラウジングしてきた履歴(URLの情報)、閲覧先のサイトのキャッシュデータなどが消去されます。

設定画面2

これを実施してみると、嘘のように、楽天市場へのアクセスの時間が改善されて、何も問題が無くなりました。

【2021年5月10日追記】

最近は楽天市場アプリを利用

最近は楽天市場で買い物をするときには、専用のアプリを使うようになりました。専用のアプリで買い物をすると、楽天市場での買い物で還元されるポイントが+0.5倍になります。

楽天市場でお得に買い物をするための他の方法として、ほかのポイントサイトを経由して楽天市場で買い物をする方法もあります。この場合はSafariなどのブラウザを使って楽天市場で買い物をする形になります。

たとえば、私の場合はクレジットカードはセゾンカードなのですが、こちらのセゾンポイントモールを経由して楽天市場で買い物をすることで、永久不滅ポイントの還元を受けられます。

コメント