楽天スーパーポイントが他人に使われてしまうトラブル発生

インターネット

品川駅

 楽天あんしん支払いサービスという決済の仕組みがあります。これは楽天と提携した企業が、このシステムを使用して決済をすることが出来るサービスです。

 たとえば、ドミノピザでは、ドミノピザの公式サイトから注文する際、この楽天あんしん支払いサービスを利用して決済をすることで、楽天スーパーポイントを使用しての支払いも出来るとても便利なサービスです。

 ☆楽天あんしん支払いサービス: 楽天スーパーポイントが貯まる・使えるサイト

 12月21日からNEXONという会社がこの楽天あんしん支払いサービスを決済の手段の一つとして提供を開始しました。


 この提供と同時に、悪用されてしまったようです。第三者が何らかの方法で入手した他人の楽天会員のIDとパスワードを使って楽天あんしん支払いサービスにログインして、そのアカウントに貯めてあった楽天スーパーポイントをNEXONのポイント購入に使ったようです。

 楽天あんしん支払いサービスでは、楽天に登録してあるクレジットカード情報をもとにした決済も出来ます。しかし、今回はクレジットカードを利用した不正使用は無かったそうです。これは、クレジットカード決済の際にさらに本人認証が必要になるため、不正使用につながらなかったのではないかと思われます。

 NEXONでは既に、12月26日には楽天あんしん支払いサービスでの決済を停止しました。

 楽天あんしん支払いサービスではNEXON以外にも色々なサイトで導入されています。しかし、報道によれば不正利用先となっていることが確認されているサイトはNEXONに限られているようです。現時点では楽天のシステムへ何らかの攻撃が行われた形跡もなく、なぜIDやパスワードの情報が第三者にわたったのか、原因が調査されています。

 楽天の会員になっている人のうち、楽天スーパーポイントを持っている場合は、念のため自身のアカウントのポイント利用履歴や商品購入履歴などを確認しておいたほうが良さそうです。

 NEXONによるニュースリリースはこちらで発表されていました。

 ☆「楽天あんしん支払サービス」決済に関する一部報道につきまして※12/29追記|お知らせ|ネクソンサポート

 原因が一刻も早く究明されると良いと思います。

Related posts

コメント