ソフトバンクの問い合わせメールの回答は時間がかかる

インターネット

黒電話

 先日、iPhoneの料金プランのことで分からないことがあり、ソフトバンクモバイルにメールを使って問い合わせをしていました。この、メールのフォームには回答に24時間程度の時間がかかると書いてあります。まぁ、この記載は万が一、回答が遅くなっても問題にならないように書いてあるのだろうという程度にしか考えていませんでした。


 フォーム画面からメールを出したのは月曜日のお昼頃です。普通であれば、問い合わせのメールを受け付けましたというメールが自動配信されてきそうなものですが、残念ながら何も来ませんでした。

 月曜日の夕方になっても連絡が無いので、これはダメだと思い、電話でコールセンターに連絡して聞いてみました。電話をiPhoneでかけたのですが、最初の自動応答メッセージに対する返答で最初につまづいてしまいました。言われた通りに番号を入力してもセンター側が認識してくれません。何回かやり直しているうちに、リトライ回数を超過したようで自動的にオペレータに接続されました。リトライ回数超過で自動切断される設定ではなくて良かったです。

 メールを出したことについてはオペレータの人は知らないようです。ゼロから説明しました。すると、少々お待ちくださいということで保留音が流れます。

 二分でいったん電話に出なければいけないようで、回答がまだわからない状況でオペレーターの人は電話に出てくれました。センターから掛け直すことを提案されたのですが、電話がいつかかってくるかわからなくなってしまうので、そのまま待つことにしました。

 そしてさらに待っていると、回答がわかったようで、答えてくれました。特に私にとって問題になるような回答ではなかったのでひとまず安心です。

 そして、メールについては翌日、火曜日のお昼少し前に返事がありました。返事の内容は電話で回答をもらったことよりも簡略化された内容でした。ただ、本当に回答に24時間かかったことには驚いてしまいました。また、電話で直接の回答がされていることも、このメールを送ってくれた人は知らないようです。

 ソフトバンクに何らかの質問がある時には、ある程度の時間に余裕がある時は電話、そして時間に多少の余裕がある時にはメールという使い分けが良いようです。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
スポンサーリンク
臨機応変?

コメント