東京は雪がすごいです

雪だるま

 今日は日中から夕方にかけて新宿にいたのですが、夕方から雨が降って来ました。そして、午後9時過ぎに駅に向かったところ、かなり激しく雪が降っていました。もう、新宿でも路面は白くなってきています。


 中央線で西に向かいました。幸いなことに中央線は定刻通りに運転されています。ただ、運行情報を確認してみると、西武線でポイント故障が発生したりもしているので、これから先は鉄道も定刻通りの運転は難しくなるかもしれません。

 中央線で西に向かって行くと、雪が徐々に深く積もってきているように見えます。最寄駅で降りてみると、道路の上は3cmほどの雪がすでに積もっており、かなり歩きにくい状況になっていました。こちらの駅でバスに乗り換えるのですが、バス停は長蛇の列、しばらくバスが来ていないようです。10分おきにはバスが来る路線なので、普段であればこんなことは無いのですが、道路に雪が積もっていて徐行運転を余儀なくされているのでしょう。

 15分ほど待っていると、やっとバスが来ました。バスの車内はすし詰め状態で、最後のお客さんはバスに乗ることが出来ませんでした。次のバスを待たなければいけないようです。道路の上で立ち往生しているようなクルマはなかったので、何とか目的のバス停までたどり着くことが出来ました。

 問題は明日の朝の鉄道各線の運転状況がどのようになっているかです。大事な会議も午前中にあるので、テレビで交通情報を確認しつつ、家はいつもよりも早めに出ようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました