docomoの携帯が圏外(FOMAカードの異常?)

シェアする

携帯電話

 普段、iPhoneと一緒に使っているドコモの携帯電話が突然、「圏外」の表示になってしまい、通話やパケット通信が一切出来なくなってしまいました。


 最初は、ドコモの通信網がまた壊れているのかな?と思っていたのですが、特にそのような報道はありませんし、ドコモの公式サイトで確認しても、そのような案内はありませんでした。また、家族の同じドコモの携帯電話はきちんとつながっているようです。

 また、他にも変な症状があります。

 電話帳を見ようとすると、

FOMAカード(UIM)読み込み中です。起動できません。

というメッセージが出てきます。

 これを杓子定規に解釈すると、FOMAカードの読み取りで何らかの異常が発生しているような気もします。

 携帯電話の中に入っているバッテリーを取り出して、FOMAカードも外してみました。そして、接点をメガネ拭きで何回か拭いて、かつFOMAカードの出し入れを何回かしてみました。

 そして、携帯電話の電源をおそるおそる入れてみると、残念ながら圏外の表示は消えませんでした。

 さらに、もう一回、FOMAカードを取り出して、今度は接点復活材を接点につけて、さらにメガネ拭きで拭いてみました。

 もう一度、FOMAカードをセットして電源を入れてみましたが、やはり圏外の表示は消えませんでした。

 次に、私のFOMAカードを家族の携帯電話に入れてみます。これで電源をまた入れてみると、こちらも圏外の表示のままでした。

 どうも、FOMAカードそのものがおかしいのではないかという気がしてきました。明日、ドコモショップに行って、FOMAカードを点検してもらおうと思います。

【追記】

 ドコモショップに行ってみました。店員さんもFOMAカードを抜き差ししてみますが、圏外のままで事象は改善されません。

 「これは本体の故障ですね」と急に断定してしまったので、こちらからFOMAカードの不良ということもあるのではないかと指摘してみました。

 すると、FOMAカードを試しに交換してみましょうという話になりました。ちなみに、交換は無料だそうです。事前にネットで調べた時には、無料の人も、3150円を請求された人もいたので、どちらになるのか不安でしたが、無料となって良かったです。

 FOMAカードを交換してみると、無事に圏外の表示は消えて、アンテナが三本たちました。この事象になってしまった場合には、ドコモショップに行くことがオススメです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク