iPhone 4SのSiriが3月には日本語に対応?

iphone4s

 iPhone4Sの目玉の機能は音声で色々なアシスタントを実施してくれるSiriです。このSiriは現時点では英語、ドイツ語、フランス語に対応しているのですが、3月には日本語、標準中国語、ロシア語に対応するかもしれないという記事がありました。

 ☆音声アシスタント「Siri」、3月には日本語に対応か – CNET Japan

 今回はITmediaの記事になります。


 英語のデモ動画を見ていると、このSiriには驚かされるばかりです。本当にこんなに自然な会話が機械との間でかわせるのでしょうか。

 まだ、今回の報道もアップルからの正式なアナウンスではないため、本当に3月に日本語対応がされるか否かは未確定です。ただ、私自身は英語を自由に話すことが出来るわけにもいかないので、このSiriの機能自体をiPhone4SでOFFにしてしまっています。もしも、日本語に対応してくれたら、色々と使ってみたいと思います。

 先進的な機能がこのように徐々に使えるようになるというのは、とても楽しみなことです。

iPhone 4S Perfect Manual
iPhone 4S Perfect Manual

posted with amazlet at 12.02.12
野沢 直樹 村上 弘子
ソーテック社
売り上げランキング: 1026

【2012/09/23追記】

 iOS6が公開されました。この中で、Siriがさらにアップデートされて、賢くなりました。場所に関する情報を教えてくれるようになったり、また、早口言葉を話すことが出来るようになったり、さらには歌を歌うことが出来るようになったりしています。

 実際に試してみましたが、以前よりも日本語の認識率もよくなったように思いました。今後も徐々に機能がアップしていくのではないかと思います。楽しみなシステムだと思います。

コメント