新宿の本格的な四川料理 天府舫で麻婆豆腐のランチ(水餃子食べ放題付き)

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

四川 パンダ

新宿の小滝橋通りを大久保駅の方向に進み、途中のラーメン二郎の角で線路側に少し入ったところにある、四川料理の天府舫というお店に行ってランチを食べました。

こちらが公式サイトになります。

四川料理 汁なし担担麺 新宿│四川料理 天府舫(テンフファン)

ランチメニューは800円程度で準備されています。先日行った際は、着いたのが12時少し過ぎで、まだお客さんがそんなにいなかったのですが、時間が少し経つとお客さんがぞくぞくと現れて席がいっぱいになってしまいました。近くの会社の人がランチを食べに来るようです。

ランチメニューは10種類以上の中から選ぶことができます。麺類も定食もありました。この日は、麻婆豆腐を注文しました。


このお店の最大の特徴は、水餃子と味付きゆで卵が食べ放題である点です。料理が運ばれてくるまでの間、水餃子とゆで卵を食べながら待っていました。水餃子は作り置きのためか、そんなにみずみずしくは無いのですが、味はとても良いです。醤油やラー油をつけて食べると味が引き立ってとても美味しくなります。味付け卵の方も、山のように積んであるところからとってくるのですが、これも絶妙な味加減でした。

そうこうしているうちに、麻婆豆腐が運ばれて来ました。一口食べてみると、驚くほど辛いです。これは、唐辛子の辛さではなくて、山椒の辛さです。しかも、普通の山椒ではないようで、いつまでも口の中がヒリヒリするツワモノでした。唐辛子の辛さは蒙古タンメン中本で鍛えているので怖く無いのですが、こちらの山椒は強敵で、全部食べるのに一苦労しました。

別の日に回鍋肉の定食を食べる機会もあったのですが、こちらは特に辛いことはなく、とても美味しい回鍋肉でした。辛いものが弱い場合には、注文する前に辛い料理か否か確認してから注文すると良いかもしれません。

【2012/02/19追記】

先日もこちらのお店に行ってみました。平日の午後12時15分頃です。しかし、お店の中はお客さんでいっぱいで、こちらで食べることが出来ませんでした。調べてみると、こちらのお店が週刊文春やブルータスで紹介されたそうです。平日のランチ時にこちらのお店に行く際には、12時少し前を狙うか午後1時頃を狙っていくと良いかもしれません。

四川料理 天府舫 汁なし担担麺 | 新宿 天府舫(テンフファン)
四川料理 天府舫(テンフファン)

【2022/12/14追記】

スポンサーリンク

テレビ東京の「ソレダメ!」に登場

12/14放送のテレビ東京、ソレダメ!という番組で、天府舫が登場しました。番組はクイズ形式なっていて、「食べ放題になっているのは、味付け卵ともう一つは何でしょう?」という問題でした。

答えはもちろん「水餃子」です。昔は本当によく通っていたお店ですが、転勤に伴って、数年、行くことができていません。今度、新宿や大久保界隈に行った際にはぜひ寄りたいと思います。

コメント