リアバンパーを低いブロック塀にぶつけてしまいました

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

 ラフェスタのリアバンパーは樹脂素材で出来ています。このリアバンパーを低いブロック塀にぶつけてしまい、数センチにわたって切り裂いてしまいました。

 とても低い位置なのでさほど目立ちませんし、金属製では無いので、そこからサビが出る心配もありません。そのままほっといても良いのですが、道を走っているときに、着座位置が低いセダンなどのクルマから見ると気になってしまうのだろうなと思い、念のため、修理代金を複数の店に問い合わせてみました。

 バンパーをまるごと交換することを提案してくれたお店は、だいたい5万円から6万円、傷の補修を提案してくれたお店は、3万円から4万円というところが、相場でした。


 もっと安く仕上げることはできないかと、ヤフオクで同じ色のリアバンパーが出品されていないか調べてみたのですが、残念ながらかなり状態の悪い商品しかありません。これでは、交換した方な傷が目立つということになってしまうので、ヤフオクの商品を活用する案も断念しました。

 そこで、次に思いついたのは、何かステッカーなどのものを上から貼り付ければ、完全に隠すことができるのではないかということです。割れているのは、ナンバープレートの下の方で、ほぼ中央のところなので、「もとからバンパーに取り付けられていました」というようなものを上手く貼り付けておけば、目立つことはないはずです。

 トレッサ横浜にあるジェームスで、何か良い商品がないか、丹念に調べてみました。最初に目に留まったのは、ステッカーです。ただ、お先にどうぞ、セキュリティシステム装着車、問答無用などのステッカーが並んでいて、後付感がいっぱいです。本当は日産の社名ロゴが入ったステッカーでもあれば良かったのですが、見当たりませんでした。

 そして、その横のコーナーを探していると、エーモンの反射板があるのを見つけました。色は、クリア、赤、黄色があります。このうち、クリアの商品はそんなに目立つこともなく自己主張がないところが気に入りました。

・エーモン 6651 曲面リフレクター

 いくつかのブロックに別れているので、下の貼り付けシートを切って小さくして使っても良いですし、そのままのサイズでも使うことができます。反射板であれば、後続車のライトで光ってくれて、安全性も高められるので、これは良いかもしれません。500円あまりですがこの商品を購入して見ることにしました。

 駐車場にクルマを停めたとき、傷の上からこの反射板を取り付けてみました。裏に粘着テープが付いています。バンパーに付いている汚れなどを綺麗に拭き取って、曲がらないように気をつけながら反射板を貼り付けてみました。少々、この反射板は厚みがあるので、思ったよりも目立ちますが、色々文字が書いてあるステッカーよりは良さそうな気もします。

 この状態でラフェスタをしばらく使ってみようと思います。

【追記】

 このリフレクターを取り付けた状態で走っていると何となく目立つので、こちらのステッカーを購入しました。

・愛車にワンポイント!車用ステッカー(デカール)TRUST(トラスト)(L・カーボン)【車..

 こちらは訳あり品ということで、私が購入した時点では200円程の値段でした。こちらを傷の上からはってみるとリフレクターよりも自然に溶け込んでいるので、こちらを使って行きたいと思います。

コメント