今日の夕方の異様な明るさ

日記・ショッピング

 今日の夕方7時頃に、新宿にある職場の窓からふと見てみると、異様に外が明るく感じました。すぐにiPhoneのカメラで写真を撮ったのですが、あまりそのときの空の様子が写真では再現されていないようです。

夕方

 全体的に赤みをおびているので、夕焼けかとも思ったのですが、それにしても異様に明るく感じます。同じ職場の中でも、窓から外を見た人が、なんだかおかしいという声があがっていました。


 ネットで日の入りの時間を調べてみると、関東は18時55分となっています。日の入りの時間を過ぎてもこんなに明るいのは不思議な感じがします。

 このあとの様子を見ていると、19時10分頃に急速に空が暗くなっていきました。

 ネットで情報を検索してみると、やはり今日の夕焼けに対して違和感を覚えた人も多かったようです。中には地震に関係あるのではないかという書き込みもありました。

 ☆dimply  夕焼け

 ただ、単なる夕焼けである可能性が高いことも事実です。今日の日中はメチャクチャに暑かったのですが、夕方にかけては気温が多少は下がり、逆に大気が不安定になり湿気が増えたようにも感じました。私自身、気象には全くの素人で原因を推測することは出来ないのですが、空中に漂っている水分がこのような現象を起こした可能性もあるかもしれません。リスクに対しての備えはしつつ、普段通りに行動したいと思います。

 今日は本当に気温が高く、館林市や伊勢崎市では39度以上の気温が観測されたことが報道されていました。こんな気温になってしまうと、もう体温よりも高いので、人間の身体にかかる負荷もたいへんなものになると思います。

 また、今日は関東地方は梅雨があけた模様だという発表もありました。これからは、夏まっしぐらという状況になると思います。こまめな水分補給や適切な冷房の利用など、体調には気をつけて行動します。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
スポンサーリンク
臨機応変?

コメント