新型iPhoneの発表時期 (iPhone5?)

スマホ・タブレット・AV

iphone5

新型iPhoneが9月12日のイベントで発表されて、9月21日から順次発売されるという噂がネット上で広まっています。

情報の発信源はテクノロジー系の情報サイトである「iMore.com」です。このサイトは過去にも正確な噂を伝えた実績があるようです。

スポンサーリンク

iPad miniが発表される?

また、9月12日のイベントでは新型iPhone以外に、iPadミニの発表があるのではないかと予想されています。iPadミニについては、液晶のサイズが7インチ程度の現在のiPadよりも少し小型の製品だと言われています。
現在、Think Simpleという本を読んでいるのですが、スティーブジョブスは色々なモデルが入り交じるのをとても嫌っていたという話しがのっていました。iPadの製品系列に色々な商品が発売されるのがアップル社の経営哲学と比較すると意見の分かれるところではないかと思います。

アップル社ではいつものように製品に関しては何ら発表されていません。あくまでも発表当日までのお楽しみというスタンスです。
なおさら、各報道機関やブログなどでは、どんな新機種が登場するのか予想合戦が始まります。今回も正確な情報については、9月12日のイベントが始まってみないことには判らないと思います。

また、ソフトバンクでは決算発表の席上でLTEスマホ向けのパケット定額料金プランについて発表がありました。

ソフトバンクモバイル : iPhone 5を想定か? ソフトバンク、LTEスマホ向けパケット定額プラン発表 | RBB TODAY (エンタープライズ、モバイルBIZのニュース)

これは、iPhone5の発売に向けた準備ではないかという話しが出てきています。

今後、新型iPhoneの発売に向けては色々な動きが出てくるのではないかと思います。それらの動きも踏まえて考えたとき、次期のiPhoneがどんな商品になるのか、非常に興味深いと思います。

5年後のiPhone

【2017年1月15日追記】

この記事を書いてから5年が経過しました。現在ではiPhone7sが発売されていますので、かなりの月日が経過したことを感じさせます。ただ、iPhoneが持っていたサプライズの要素は徐々に減ってきました。androidを搭載したスマホもシェアをかなり伸ばしてきていますし、機能的にも差異が無くなってきています。iPadの機種を充実したり、Apple watchを発売したりと商品のラインナップをアップルでは増やしていますが、まだ爆発的なヒットというわけにはいかないようにも見えます。これからサプライズを伴う商品を発売することができるのかどうかきになるところです。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
スポンサーリンク
臨機応変?

コメント