iPhoneでメールが受信できないときの対処方法

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

iphone2

 iPhone4sを引き続き、肌身離さず利用しています。便利な点はいくつでもあげられますが、特にメールについては、利用頻度が高いです。

 メールについては、Gmailとソフトバンクのメールの二つが受信できるようにしてあります。(実は他にもniftyとさくらインターネットにメールのアカウントを持っているのですが、これらはGmailに自動的に転送するようにしてありますので、iPhoneではすべてのメールを読むことができます)


 そんな、Gmailに関して、突然、iPhoneでメールを受信できなくなってしまいました。「すべてのメール」フォルダをあけようとすると、下記のエラーが発生してしまいます。

メールサーバ”imap.gmail.com”が応答しません。”メール”設定で入力されているアカウント情報が正しいことを確認してください

The mail server “imap.gmail.com” is not responding.Verify that you have entered the correct account info in Mail settings.

 何回やってもダメです。設定も見直してみたのですが、怪しいところも特にありません。

 仕方がないので、しばらくはAndroid端末でGmailアプリを立ち上げて対応していました。

 そんな不便な生活をしていたとき、ふと思いついて、ネット上で何か情報がないか検索をしてみました。

 すると、下記の情報がヒットしました。

受信できないGmailの設定からノートの同期をOFFにすると解決されました。

  ☆iPhoneでGmailを受信できない時の対処法 – ryo_nの日記

 設定の変更は、設定アイコンにタッチして、そのあと、メール/連絡先/カレンダーを、選びます。

 私の場合は、ノートの同期だけではダメで、カレンダーの同期をしてみたら、見事にGmailの「すべてのメール」フォルダに同期ができるようになりました。カレンダーの同期は行いたくなかったので、そのあとすぐに、カレンダーの同期をオフにしましたが、それでもGmailの方は大丈夫でした。

 もしも再発した場合は、また同じことを繰り返すと直るようなので、試してみたいと思います。

コメント