高速道路での逆走車に対する注意

夜の高速道路

 JAFチャンネルで高速道路でもしも逆走車に遭遇したときにどういう点に注意したら良いかに関して動画が掲載されていました。

 ☆JAFチャンネル|JAFが再現 逆走車の恐怖

 実際に高速道路上で逆走車を再現した実験映像までもが紹介されています。追い越し車線を走っていると、急に前を走っていたトラックが走行車線に戻ります。その瞬間、追い越し車線の向こう側から逆走車がこちらに向かって走ってきます。


 高速道路では逆走車は追い越し車線を走ってくることが多いそうです。これは順走車が走行車線を走っている際に、逆走車から見ると普通の片側一車線の道路を走っていると錯覚してしまうのでしょう。

 従って、高速道路で逆走車による事故を防ぐための第一の方法は、追い越しが終わったら走行車線に戻るようにすることだそうです。

 また、前走車との間の車間距離を大きくとることで、早く逆走車を発見できる可能性が高まります。逆に前走車とピッタリとくっついて走っていたら逆走車に気がつくのが遅れ下手をすると正面衝突をしてしまうかもしれません。

 また、NEXCO中日本のサイトで紹介されている逆走車に対する対処法は、スピードを落とし路肩などの安全な場所に避難して衝突を避けることが推奨されていました。

 ☆逆走車?! | 高速道路マナーガイド | 道路交通情報・高速道路情報は【NEXCO 中日本】

 また、実際に逆走する車をとらえたドライブレコーダーの映像もYoutubeに公開されていました。やはり、追い越し車線側を走っていることが判ります。

 高速道路各社では逆走が発生しないようにインターチェンジやサービスエリアなどに対策を実施しているようですが、まだ逆走事故は発生が続いているので、細心の注意を払った方が良さそうです。

コメント