Yumingの新ベストアルバム「日本の恋と、ユーミンと」

yuming

 楽天で売り上げランキングを見ていると、歌手の松任谷由実さんのアルバムが上位に入っていました。「日本の恋と、ユーミンと。」というタイトルのアルバムです。今までも何種類かベストアルバムを発売してきていますが、今回はデビュー40周年を記念したアルバムで、11月20日の発売予定です。現在は予約を受け付けています。

 私自身は「守ってあげたい」のころにYumingの歌を聴くようになりました。この曲は松任谷由実の17枚目のシングルで1981年にリリースされました。

 これ自体、今から30年前の歌ということになります。当時の映画「狙われた学園」の主題歌でした。この「狙われた学園」は薬師丸ひろ子が主演する映画ということで、当時、映画館に見に行ったのですが、そのとき「守ってあげたい」がかかり、非常に印象に残りました。そして、「昨晩お会いしましょう」というアルバムを購入したのが始まりです。


 以降、「昨晩お会いしましょう」を軸にして、その後に発売されるアルバムを購入して、それよりも以前のアルバムは、まだ出来たばかりの貸しレコード屋で借りてきて聞いていました。

 当時はレンタルレコードは全く一般的ではなく、三鷹駅の北口にレンタルレコード屋の元祖とも言える「黎紅堂(れいこうどう)」というお店が開店していたので、そちらまで遠路はるばる借りに行っていました。

 その後は、1998年に発売された「Neue Musik」というベストアルバムも購入しています。こちらには荒井由実時代からの全30曲が収録されています。荒井由実時代の曲は11曲という内訳です。

 そして、今回発売されるアルバムは全46曲もの曲が収録されています。3枚組みのCDで、うち1曲はスペシャルトラックです。スペシャルトラックでは英国のバンド、プロコル・ハルムの名曲「青い影」のカバーバージョンが収録されています。この青い影はYumingが13歳の頃に出会った作品で、この曲に出会ったからこそ作曲の道に入るきっかけの曲だと紹介されていました。どんな曲だろうと思い、Youtubeで検索し聞いてみたところ、イントロを聴くだけですぐに判りました。

 ☆青い影 プロコル・ハルム – YouTube

 壮大なオルガンの演奏で始まる素晴らしい曲です。日本では1988年の日産自動車シルビアのコマーシャルで使われました。

 通常版

 初回限定版

 ベストアルバムの収録曲は下記の通りです。
 
[CD]
ひこうき雲
ベルベット・イースター
やさしさに包まれたなら
12月の雨
海を見ていた午後
卒業写真
ルージュの伝言
あの日にかえりたい
翳りゆく部屋
中央フリーウェイ
14番目の月
埠頭を渡る風
魔法のくすり
青いエアメイル
DESTINY
水の影
恋人がサンタクロース
わき役でいいから
守ってあげたい
A HAPPY NEW YEAR
カンナ8号線
DANG DANG
真珠のピアス
ダンデライオン
時をかける少女
ガールフレンズ
ノーサイド
BLIZZARD
DOWNTOWN BOY
青春のリグレット
シンデレラ・エクスプレス
SWEET DREAMS
ダイアモンドダストが消えぬまに
リフレインが叫んでる
WANDERERS
ANNIVERSARY
Happy Birthday to You ~ヴィーナスの誕生
真夏の夜の夢
春よ、来い
Hello, my friend
Sunny day Holiday
acasia
哀しみのルート16
ダンスのように抱き寄せたい
幸せになるために
A Whiter Shade of Pale青い影[新録]

 なお、初回限定版にはDVDが添付される予定です。現時点では収録内容はまだ決まっていません。

コメント