オートバックス府中店でオイルの交換

 先日、車検の見積もりをディーラーでとったところ、やはり目が飛び出るような値段になってしまっていたので、色々なオプションを外して行きました。その中で、外してしまったのが、エンジンオイル交換とLLCの交換です。カー用品店でお願いすれば、ずっと安く交換できるし、リスクもそんなに大きくないという判断からです。

 土曜日の午前中のうちに作業を終わらせてしまいたかったので、ネットでその時間帯が空いている店舗の予約をとってしまいました。この時間帯が空いていたのが、オートバックス府中店です。開店と同時の10時から予約が取れました。お店に着いたのは、9時40分ごろです。まだ、店舗は開店の準備中でしたが、駐車場にはいることは出来ました。


 お店の前にタイヤを並べたり、店の周囲に、のぼりを立てたり、開店準備も大変そうです。お店のスタッフが総動員で準備していました。毎朝の光景なのでしょう。

 10時5分前に開店しました。店内に入ってさっそくオイルコーナーを見てみました。すると、目玉商品は「Vantage スクープ4」の4リットル入りが1480円で売っています。この商品はオートバックスで扱っているオイルの中では最も安価な商品で10W-30の粘度です。通常の価格は1980円になっていることが多いです。1480円ならばかなりのお買い得です。

Vantage スクープ4
 そのほかにオイルは無いかとさらにオイルコーナーを見てまわります。特に省燃費オイルである0W-20でお買い得品は無いかと丹念に見て回っていると、店員が話しかけてきました。しきりに0W-20の高いオイルを薦めてきますが、今回は最安値のVantage スクープ4を購入することにしました。
 4リットル缶を手にとって、そのままレジへと向かいます。今回はオイル会員カードの有効期限が切れてしまっていたので、再入会するのに1050円を追加で支払います。オイル会員に入っていると、オイル交換やエレメント交換の工賃は無料になります。今回の支払いはすべてあわせて税込みで2530円になりました。
 そのまま6番ピットに向かうように告げられて、ラフェスタをピットに入れました。あとは、店内放送で呼び出しがあるのを待ちます。
 オイル交換は15分ほどで完了しました。オイルゲージでほぼフルまで入っていることを確認して、そのまま出庫しました。安いオイルではありますが、8000Km走った日産純正オイルよりはスムーズに走る感じがしました。ディーラーで車検と一緒にエンジンオイル交換をするよりも、かなり安く対応できたので、これでよしとします。
 あとは、機会があれば、冷却水の交換をしたいと思っています。

コメント