SoftBankのメールアドレス宛に迷惑メールが届くようになった

空

 SoftBankのiPhoneを使っているのですが、最近、xxxxx@i.softbank.jpあてに大量の迷惑メールが突然届くようになってしまいました。

 SoftBankの迷惑メールフィルターをかいくぐってしまっているようです。最近は迷惑メールフィルターが非常に優秀だったので、迷惑メールを見る機会がまったくありませんでした。改めて、迷惑メールを見てみると、その巧妙さに驚いてしまいます。


 何かに勝手に会員登録をされてしまったように偽って、URLをクリックすると退会申請ができるかのように書かれています。しかし、もしもこのURLをクリックすると、さらに泥沼のような罠にはめられてしまうのでしょう。

 もしかすると、SoftBankの迷惑メールフィルターの設定で、迷惑メールをとめることができるかもしれないので、MySoftBankへiPhoneでアクセスしてみました。

 すると、下記の操作で迷惑メールフィルターの変更というメニューにたどり着きました。

   メール設定→Eメール(i)→迷惑メールブロック設定→迷惑メールフィルターの変更

 迷惑メールフィルターは蓄積されたデータベースをもとにメールの内容を機械的に判断してスパムと判断されたメールの受信をブロックするようになっています。このフィルターにはアイマトリックス社の製品が使われていると説明されていました。

 さらに確認してみると、デフォルトでは「標準」という設定になっているようですが、その上に「強」という設定があります。この「強」は最近の執拗な迷惑メールに非常に有効ですが、信頼性が疑わしいドメイン、ネットワーク、サービスなどが利用されている場合、メルマガ等であっても迷惑メールと判定されてしまう場合があるようです。確実に受信したいメルマガがある場合には、受信許可リストに設定するように案内されていました。

 特に来なくなって困るようなメルマガも無いので、この機会に迷惑メールフィルターの設定を「強」に変更して見ることにしました。

【追記】

 この設定をしてからは、また迷惑メールが届くことが無くなりました。有用なメールが迷惑メールに振り分けられていることも無さそうです。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
インターネット
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント