小田和正さんのクリスマスの約束2012を鑑賞

クリスマス

毎年クリスマスの時期になるとTBS系列で放送されるのが「クリスマスの約束」という番組です。小田和正がゲストをむかえて色々な歌を披露してくれる番組です。

今回の番組は千葉県の浦安市にある「舞浜アンフィシアター」で収録されました。こちらは以前はシルク・ドゥ・ソレイユシアターとして運営されていた場所ですが、その公演が終わったことから9月に改装されました。こちらに特設ステージを組んで演奏されています。

今回で12回目になるそうです。小田和正自身、コメントの中で、「一回で終わるはずが、騙されてここまでやってきました」と語っていました。

昔のクリスマスの約束は小田和正の歌をゆったりと聴かせてくれる番組だったのですが、一時期は歌はごく一部になり、歌を作るドキュメンタリーのような構成になったりしたこともありました。今回は、どんな構成になっているのかがいちばん気になります。


今回のゲストは、

  • 絢香
  • JUJU
  • スキマスイッチ
  • STARDUST REVUEの根本要
  • 松たか子
  • いきものがかりの水野良樹

と発表がありました。

今回の放送はリアルタイムで見たいと思い寝室でテレビを付けっぱなしにしていたのですが、残念ながら眠ってしまい、気がついたら朝になっていました。従って、DVDレコーダーで録画した番組を見ています。

1.小田和正/やさしい雨(小田和正)
2.小田和正/キラキラ(小田和正)
3.小田和正/東京の空(小田和正)

放送はコマーシャルのあとに、小田和正の「やさしい雨」と「キラキラ」で始まりました。「やさしい雨」という曲は知らなかったのですが、2011年に発売された「どーも」というアルバムに収録されていた曲だそうです。

そして、キラキラはフジテレビ系列で放送されたドラマ「恋のチカラ」の主題歌だった曲です。2002年に発売された曲なので、もう10年前の曲になります。とてもテンポが良くて元気が出る曲なので好きです。

その後、斉藤由貴のナレーションやオープニング、そしてCMのあとで、小田和正の「東京の空」が演奏されました。こちらは、昨年放送されたドラマ「それでも、生きてゆく」の主題歌に採用されていました。静かなバラードです。

観客席が映るのですが、女性の割合が非常に多いです。しかも若い人の割合が多いように感じます。小田和正は最近になってファンになった人も多いと思うのですが、オフコースの時代からのファンも多いはずです。何となく想定するファンの世代と観客席の間に乖離があります。調べてみると、応募は葉書を出す仕組みだったようですが、全員分の氏名のほかに年齢まで書かせていたようです。

ここからゲストが登場します。曲順は下記の通りです。なんだか素晴らしい選曲でした。

4.BUMP OF CHICKEN/花の名
5.いきものがかり/風が吹いている
6.SMAP/らいおんハート
7.JITTERIN’JINN(ジッタリン・ジン)/夏祭り
→この夏祭りはとてもゆっくりとしていて、あの夏祭りとはまるで違う曲のようでした。
8.大貫妙子/夏に恋する女たち
9.キリンジ/エイリアンズ
ここで絢香が登場しました。
10.絢香/ツヨク想う
11.小田和正/たしかなこと
12.チューリップ/夕陽を追いかけて
13.小田和正/明日
14.小田和正/その日が来るまで
15.Judy Garland/Over The Rainbow ~虹の彼方に
16.小田和正/君のこと

今回は演奏がメインの放送で、私自身はこの形式がもっとも好きです。また、来年の放送が楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました