映画・ドラマ見放題のhuluに加入してみました

スマホ・タブレット・AV

hulu

以前から気になっていたhuluというサービスに加入してみました。こちらのサービスは1ヶ月980円で対象のタイトルをいくらでも見ることが出来ます。対象のコンテンツは映画が500本以上、ドラマが100シリーズ(5000話)以上あります。公式サイトで確認をしてみると、さすがに980円で見放題という値段なので、新しい作品というよりも古い作品が主体のようです。

 動画を見ることが出来る対象のデバイスは以下の通りです。

・パソコン
・テレビ/ブルーレイレコーダー
パナソニック:インターネット接続対応「VIERA」の一部(3D搭載モデル)。ブルーレイレコーダーは今後対応予定
ソニー:2010年モデル以降の「BRAVIA」、2011年モデル以降のブルーレイディスクプレイヤー
LG:「LG Smart TV」
・セットトップボックス
NTT西日本:光BOX+
ウエスタンデジタル:WD TV Live
・ゲーム機
ソニー・コンピュータエンタテインメント:PlayStation 3
マイクロソフト:Xbox 360
:Wii(ウィー)
・スマートフォン・タブレット・音楽プレーヤー
アップル:iPhone 4S/iPhone 4/iPhone 3GS( 5以降)
アップル:iPad 3G+Wi-Fi/Wi-Fi( 5以降)
アップル:第3世代および第4世代iPod (iOS 5以降)
一部のAndroidスマートフォン・タブレット(Android OS 2.2以降)

私の視聴環境ではiPhone4S、パソコン、PS3が対応しています。PS3であれば40インチの液晶テレビに接続されているので、huluを大画面で楽しむことが出来ます。まずは、PS3から視聴環境を整えることにしました。


最初にPS3 Storeから、huluのアプリケーションをダウンロードしてインストールします。私はメインメニューをチェックしてみると「テレビ/ビデオサービス」という項目が無かったので、下記の手順で対応しました。

・PS3のメインメニュー設定より、システムアップデートを行ないます。
・PS3のメインメニューPlayStationNetworkより、PlayStation®Storeを選択します。
・画面右上の虫メガネマークを選択します。
・アルファベットにて、Huluを検索します。
・指示に従って進み、ダウンロードを完了します。
・PlayStation® 3を再起動します。

これで、「テレビ/ビデオサービス」というメニューが現れて、その中にhuluの選択肢ができました。こちらを選択すると、huluのアプリケーションが起動されます。

起動が終わると、サービスへの加入、ログインという選択肢の他に、無料動画を見るというメニューがあります。視聴環境が正しくセットアップされたか、PS3を接続している無線LAN環境の実効速度に不足がないかを確認するために、無料動画を見てみることにしました。

無料動画ですらかなりの種類が登録されています。「24 -TWENTY FOUR- 」を再生してみました。すると、特に違和感なく動画が再生されました。

そこで、パソコンを使ってアカウントを作成しました。クレジットカードを持っていれば簡単に登録することができます。

アカウントは自分のメールアドレスと自分が希望するパスワードを指定する方式になっていました。

PS3の方が無事にセットアップできたことを確認したあと、今度はiPhone4Sでもアプリをインストールしてみました。こちらのアプリケーションも無料です。app Storeで「」を検索すると出てきます。こちらもインストールをしたあと起動して、同じIDとパスワードを入力すると無事にログインすることが出来ました。視聴中の動画を続きから再生したり、自分のお好みの動画をマイリストに登録する機能があったり、いろいろなデバイスで利用しても便利な機能があるようです。

アカウント作成から2週間の間は無料視聴期間なので、課金されることはありません。2週間の無料視聴期間が終わったところで課金されるようになっています。ただ、私の場合はとても2週間では見られないほどの、視聴したいコンテンツがあったので、しばらくの間は脱退することは無さそうです。

【2013/11/19追記】

今まで、居間でhuluを見るときにはPS3を使っていたのですが、PS3が故障してしまったので、新しく「 TV」を導入しました。

Apple TV(第三世代)を買いました | 臨機応変

非常にシンプルで使いやすい装置です。気に入りました。

huluでは11月からTBSオンデマンドとも提携して番組の配信を始めました。日本のドラマも増えてきたので、とても良いです。

Related posts

コメント

タイトルとURLをコピーしました