日産ラフェスタのMOPナビにおける外部入力端子(AUX)の引き出し

LAFESTA

先日、意を決して日産ラフェスタのナビ周辺の内装を剥がして、ナビの裏面にある外部入力端子(AUX)をiPodに接続できるようにコードを引き出しました。こちらにiPodを接続して、何回かクルマを運転していますが、今までのFMトランスミッターによる接続時と比較して、非常に音質が良くなりました。

以前利用していたFMトランスミッターはバッファローのBSFM05という商品です。

iPhoneで使えるFMトランスミッター(BSFM05)を買いました

音質が良くなったポイントしては以下の四点が挙げられます。

  1. ノイズが圧倒的に減った。ボリュームをあげても静かな音楽でノイズが気にならない。
  2. 低音域の音の締まりが良くなった。スーパーウーファーがあるような音圧を感じるところまではいかないが、普通にBGMとして音楽を聞く分には十分なバランスになった。
  3. ボーカルで「さしすせそ」のあとにノイズが歪んだようなノイズがのっていたが、これを感じなくなった。
  4. iPodの動画をナビの画面で見ることができるようになった。iPodにはまだ見ていない映画などを入れてあったので、ドライブ中に家族に見せることができるようになった。


一方で、あと一歩の点もありました。

  1. iPodのケーブルの長さが若干足らず、少しかがんだような姿勢でiPodを操作する形になる。
  2. クルマのキーを切っている状態からいきなり二段階回してセルモーターを回すところまで持っていくと、iPodがフリーズすることがある。

一点目については、楽天市場でiPodのドックコネクタケーブルを延長できる商品がないかと探して見ると、上海問屋というお店でしっかりと希望通りの商品が売られていました。

・Apple製品対応 AppleDock ドックコネクター 延長ケーブル(0.5m) :iPhone4S iPhon…

二点目については、キーを一気に回さずに、いったん「アクセサリー」の位置でしばらく待って、そのあとにセルモーターを回す位置まで持っていけば問題無いことが判りました。連続して瞬時に二回、電源が切れるような形になるとタイミングによってフリーズしてしまうようです。FMトランスミッターのBSFM05を利用しているときには、このような問題が発生することは無かったので何か対策が行われていたのでしょう。

ケーブルの引き出し位置などについては、もう少し工夫の余地がありそうなので、もう少し、試行錯誤を重ねたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました