シャークアンテナを購入しました

スカイツリー

 オートバックスの会員になっているのですが、2012年末に失効するポイントが貯まっていたので、これを使い切るために、12月29日にオートバックスに行きました。ポイントを消化するために何か良いものは無いかと探してみたところ、少し値段が安くなっているシャークアンテナを見つけました。ワンセグやフルセグの周波数帯に適合したタイプのアンテナです。

 普段は4480円で売られているところ、3980円で特売されていました。DreamMakerという会社のAN-MCXJという商品になります。プラグの形状は私が使っているパナソニックのゴリラ(CN-SP710VL)に適合するタイプでした。

 現在はパナソニック純正の別売りフィルムアンテナをフロントガラスに貼って使っています。これでも自宅周辺を走っている限りはほとんど途切れずに映るのであまり不満は無いのですが、少し郊外の方へ行くとテレビ放送が途切れてしまいます。

その場でこの商品を楽天市場で探してみたところ、安い店でも3980円で売られています。

 この商品、レビューが47件も書き込まれていて、その評価も5段階評価の4.57と申し分無い高得点です。レビューの中身を読んでも、感度がとても良くなったという満足の声が多かったので、こちらの商品を購入してみることにしました。

 自宅に帰ってからさきほど取付を行いました。ラフェスタの場合はルーフ後方に黒いロッドアンテナが斜めに立っています。こちらのアンテナの横にシャークアンテナを取り付けました。アンテナ自体にマグネットが付いているので、そのままでも屋根の上に固定できるのですが、やはり走行中に外れてしまっては怖いので、粘着テープで貼り付けることにしました。すでにシャークアンテナの裏側には粘着テープが貼られていますので、屋根の上を綺麗にして、アンテナ裏の赤いシートを剥がすだけで簡単に貼り付けることができます。かなりしっかりと貼り付けることが出来ました。

 アンテナのケーブルの長さはラフェスタの中で配線してみたところギリギリでした。そして、ゴリラでワンセグ放送を見てみたところ、明らかにアンテナのレベルが上がりました。自宅周辺ではアンテナ3本のままになっています。これならば郊外に行っても途切れることが少なくなるかもしれません。

 明日、運転するときにどこまで感度が上がったか、確認をしてみたいと思います。

【追記】

 調布市から甲州街道を通って有楽町、銀座をとおり、湾岸道路で千葉県の幕張まで運転する機会がありました。主に都心のコースとはいえ、高いビルの間を走り抜ける形になるので、どこかでワンセグが途切れることもあるだろうと予想しつつ運転しました。しかし、予想に反して全く途切れません。帰り道で東京ゲートブリッジから環状7号線方面へ抜けたのですが、このときに通った海底トンネルの中央付近で唯一、ワンセグ放送が途切れました。ただ、かなりの長さのトンネルでしたのでこれは仕方が無いことだと思います。正直、これだけの感度が得られれば、このアンテナで十分です。良い買い物が出来ました。

【2013/01/06追記】

 今回は五日市街道を西へ走り昭島市や羽村市の方へ行きました。シャークアンテナの性能を確かめるために、ゴリラではワンセグ放送を受信していたのですが、ほとんどテレビ放送の中断はありませんでした。やはり、このシャークアンテナは優秀だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました