相模原のジェームスでオイル交換をしました

シェアする

ジェームス相模原店

 相模原のジェームスに1月3日に行きました。新春セールを実施していたので、特にワゴンの周辺を見ていると、ポツンと一つだけ、4リットルのエンジンオイルが入った缶が置いてありました。見た目はとてもシンプルなオイルで、SN級の0W20のようです。定価は5250円のところ2480円で売られていました。

 チラシを確認してみると、日替わりの特価品のようです。

交換用オイルの特売チラシ

 化学合成油でこの値段であれば安いと思いますので、購入して、そのままお店でオイル交換をしてもらうことにしました。

 さらにネットで調べて見ると、RESPOという会社がジェームスのために開発している専用のオイルだということもわかりました。

 ☆タイプシリーズ – ジェームス限定 エンジンオイル – RESPO

 そういえば、ジェームスの横浜トレッサ店で、こちらのオイルが安売りされていたのを見つけて、オイル交換をしたことがありました。

 ☆ジェームスで激安オイル交換をしました

 この際の記事を読んでみると1680円で買ったようなので、今回はそのときの値段よりは800円高いことになります。ただ、当時の商品は5W-20で部分合成油、今回は0W-20で全合成油でオイルとしては良いモノなので十分に安いと思います。


 ジェームスの会員になっていると、オイル交換は無料です。レジにオイルを持って行き、手続きをすると、三台の待ちがあるので、それが終わったらご案内しますということでした。PHSの電話機を渡してくれました。
そのPHSの電話機を持って店内で買い物をしていると、10分ほどで呼び出しがかかりました。クルマをピットにまわします。そして、また、呼び出しを待っていると、15分ほどで作業が終わりました。

 今まで使っていた粘度の高いオイルと比較すると、とてもクルマがスムーズに走るようになりました。エンジンオイルを変えるだけで、これだけアクセルを踏んだときの印象が変わるということには、本当に驚いてしまいます。

 次回は8000Km程度を目安にオイル交換をしようと思います。

 周辺の地図を掲載しておきます。


大きな地図で見る

スポンサーリンク