春の兆し

20130305-083415.jpg

3月に入ってから東京では少し寒い日が続いていたのですが、3月4日になったら急に暖かくなってきました。今朝、出勤途中に空を見上げてみると、青空が広がっていて雲一つありません。こんな日は放射冷却で冷えそうなものですが、今日に限っては朝からポカポカとしています。

いつも通りにコートを着て家を出たのですが、正直、暑過ぎて歩いていると汗をかいてしまいました。駅に着き電車に乗って周りを見渡してみると、コートを着ている人は半分くらいに減っています。急に天候が変わった時、その天候に機敏に反応して、身支度に反映できる人の割合は半分くらいということなのでしょう。もちろん、私は一歩遅れて天候に追いつく形になります。

ふと気になって、iPhone純正の天気アプリを立ち上げて気温を確認しました。現在地周辺の気温は5度となっています。思っていたよりも低めの温度で驚きました。昨日までが寒過ぎたということなのかもしれません。今日の気温は11度まで上がるようです。

ついでに今週の週間天気予報も確認してみると、日曜にかけてグングンと最高気温は上がって行って、20度ほどが予報されています。厚いコートを着るのは今日を最後にしようと思います。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
日記・ショッピング
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント