SONY「BRAVIA KDL-40V2500」の故障(しばらくお待ちください)

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

 2007年12月に近所のジョーシンアウトレットでSONYの液晶テレビ「BRAVIA KDL-40V2500」を購入しました。

SONYのBRAVIA KDL-40V2500を買った | 臨機応変?

 BRAVIA KDL-40V2500という商品でBRAVIAのラインナップの中でも当時は廉価版の位置づけの商品でした。フルHD液晶で綺麗な映像で地上デジタル放送を楽しんできたのですが、先日、とうとう壊れてしまいました。購入してから足かけ7年目ということになります。

スポンサーリンク

しばらくお待ちください

 事象は「しばらくお待ちください」と画面の右下に表示されたまま、テレビを見ることが出来ないという事象です。アンテナケーブルが外れていないことを確認したり、主電源を切ってから入れ直して見たり、コンセントをいったん外してみたり、色々なことをしてみましたが、残念ながらテレビを見ることは出来ませんでした。

 どうしようかと考えていたところ、外部入力はどうなのか調べてみると、こちらは問題無く映像が映ります。しばらくは、PS3+Torneでテレビ放送を見ることにしました。別の部屋にはケーブルテレビのチューナーがありますので、これを接続しても大丈夫です。

 外部入力で映像を見ることが出来るということは、液晶画面がおかしくなったわけではなく、テレビチューナーが壊れたようです。同じような事象が他に無いのか、ネットで検索をしてみると、たくさん、同じ事象になった人が見つかりました。「しばらくお待ちください」という故障、とても多いようです。

 こちらは、SONYの公式サイトにあるFAQです。

「 しばらくお待ちください 」 と表示され… | Q&Aページ | Q&A | テレビ 〈ブラビア〉/“ベガ” | サポート・お問い合わせ | ソニー

 こちらは、同様の事象にあった方のブログです。

り~たん日記 テレビ故障

 私自身は、実は購入時に5年間の延長保証を付けておいたのですが、見事にその保証期間を過ぎてからの故障です。SONYタイマー恐るべしです。

【2014/12/07追記】

テレビの買い替え

 こちらのテレビが壊れたあと、しばらくはつなぎで、ピクセラという会社の32インチ液晶テレビを使っていました。ただ、子ども部屋にもテレビが必要になったことから、ピクセラのテレビは子ども部屋に移設して居間には新しいSONYの40インチ液晶BRAVIAを購入しました。

SONYの40インチTV BRAVIA KDL-40W600Bを購入

 今回はビックカメラで購入しました。お店からはポイント分を使って、5年間延長保証に入りますか?と聞かれたのですが、SONYタイマーが付いていると延長保証が役に立たないような気がしたので、今回は延長保証に入りませんでした。今後、どうなるのか気になるところです。

【2021年4月6日追記】

テレビの低価格化

 テレビが液晶画面を用いることになり、さらに放送がデジタル化されたことで、一気にコモディティ化が進んで、テレビの価格は本当に安くなりました。今ではアイリスオーヤマブランドのテレビが発売されているほどです。

 安い価格帯の製品では、40インチで3万円前後の価格帯が増えてきていると思います。ブラウン管テレビの時代には1インチあたり1万円と言われていました。20インチのテレビであれば20万円、30インチのテレビであれば30万円といった具合です。そのころと比較すると価格が1/10になったということになりますので、ただただ驚くばかりです。

コメント