セブンプレミアムの「つけ麺」を試してみました

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

セブンプレミアムの「つけ麺」

最近、随所でセブンプレミアムの「つけ麺」がおいしいと話題になっています。たとえば、こちらの記事でも絶賛されています。

☆ ご家庭ラーメンの歴史が変わった。セブンの「冷凍つけ麺」が革命的美味さ! | 着ぐるみ追い剥ぎペンギン

☆ Tommyのきままなグルメランチ日記:新浦安 セブンプレミアム つけ麺

特に最近発売されたわけではなくて、2010年にはすでに発売されていたようです。

☆ つけ麺@セブンプレミアム:おいしい足跡 ~新潟ラーメン食べ歩き~:So-netブログ

これは気になりますので、さっそく食べてみることにしました。近所のセブンイレブンに行ってみると、普通に冷凍食品のコーナーで売られていました。在庫は5個ほどでした。最近の人気で売り切れているのではないかと少し心配でしたが大丈夫でした。

つけ麺の袋の裏側

作り方もとても簡単で、麺は袋のままで電子レンジに入れてチンすれば出来上がってしまいます。大きな鍋でお湯を沸かして茹でる必要がありません。あとは、スープを作るための熱湯があればOKです。

作り方はこちらの動画が判りやすいです。

麺はレンジでチンをしたあとで、冷水でしめました。上のビデオでは氷水でしめていますが、私は水道水でしめました。麺を温めてそのままよりは、冷水でしめた方が美味しいようです。

さっそく食べてみましたが、まず麺はしっかりとコシがあれ、また麺自体の味も美味しいです。また、スープのほうは魚介系の出汁が効いていて、これが麺にほどよくまとわりつき美味しいです。魚介の風味が表に出ていましたが、実は鶏がらの出汁もとられたダブルスープなのだそうです。私自身はそんなに舌がこえていないので、たぶん、有名ラーメン店のつけ麺と、セブンイレブンのつけ麺でブラインドテストを私がやったら、どちらが美味しいか甲乙つけがたいような状況になるかもしれません。

麺は330gあります。一袋で私はお腹が結構いっぱいになりました。私は具をのせずに食べましたが、チャーシューやらゆで卵やらと一緒に食べれば、十分な食事になるのではないかと思います。

これで158円となれば、とてもコストパフォーマンスが良いと思います。最近では有名ラーメン店のつけ麺は780円程度の値段がすることが普通になってきました。家でこんなに美味しいつけ麺を食べることができるのであれば、外食の回数は控えることができるのではないかと思います。

コメント