ペプシの特保コーラ

20130716-200613.jpg

先日、喉がかわいたときに近くのセブンイレブンに買い物に行きました。その際に見つけたのが、サントリーが発売している、ペプシスペシャル(Pepsi SPECIAL)というコーラです。

隣には、KIRINのメッツコーラがありましたので、どうやら特定保健用食品のようです。この前日に、少し讃岐うどんを食べ過ぎたこともあり、すでに手遅れかもしれませんが、脂肪吸収を今からでも少しは抑えてくれるかもしれません。

メッツコーラは飲んだことがありましたので、今回は試しにサントリーのペプシスペシャルを買って見ることにしました。定価の157円から少し割り引かれていて、値段は135円です。昔は、コンビニでは定価販売が常識でしたが、最近では一部の商品に関して割引販売が始まっているのには驚くばかりです。100円ローソンなどの台頭が影響しているのでしょう。

こちらが、サントリーのペプシスペシャルになります。

20130513-094500.jpg

許可表示というところに以下の説明がありました。

本品は難消化性デキストリン(植物繊維)の働きにより、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させ食後の血中中性脂肪の上昇を穏やかにするので、脂肪が多い食事を摂りがちな方、血中中性脂肪が気になる方の食生活の改善に役立ちます。

20130513-095543.jpg

調べてみると、キリンのメッツコーラでも難消化性デキストリンが利用されているので、同じ考え方の商品になっているようです。

味は変な癖があるわけでも無く、飲みやすいコーラでした。

このように、あまり健康っぽくない飲料と難消化性デキストリンの組み合わせというのも面白いですが、それほど効果があるのであれば、豆腐やトコロテンといった食材と難消化性デキストリンを組み合わせたような特保商品もできると面白いと思います。

コメント