下北沢付近の小田急線地下化で温泉含め再開発進む

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

20130522-113554.jpg

京王電鉄 井の頭線の駒場東大前駅から新宿駅まで行かなければいけない用事がありました。通常であれば、渋谷駅に出てから山の手線で新宿駅まで行くところですが、ふと、下北沢駅で小田急線が地下に潜ったことを思い出して、下北沢駅周りで行ってみることにしました。

スポンサーリンク

井の頭線で下北沢へ

井の頭線で下北沢駅に着くと、あまり以前と井の頭線自体のホームは変わっていないように見えます。ただ、プラットホームの最も渋谷駅寄りにあったはずの階段が無くなっていました。

駅の案内表示に従って小田急線のホームへと向かって階段を下っていきます。すると、以前とは全く違う光景が目の前に広がり始めました。

出口へと向かう分岐のあるフロアーからさらに下へと下って行く階段があります。

20130522-113224.jpg

ドンドン下って行きます。降りたところは一つのフロアになっているのですが、さらに下へと下って行くエスカレーターがありました。今いるフロアーは何年後かには下り線か上り線かはわからないですが、複々線化されたときにプラットホームになるはずです。

そして、さらにエスカレーターで下へと下っていくと、ようやくプラットホームに着きました。かなりの深さだと思います。

学生時代にこちらの下北沢駅で乗り換えをしていたのですが、当時とはずいぶん違ってしまったことに驚かされました。逆にいうと、当時はすぐに井の頭線から小田急線に乗り換えることができたので、逆に便利だったのかもしれません。

【2013/11/16追記】

大雨で下北沢駅が浸水

その後、台風が来て大雨が降った際に、東北沢方面から大量の雨水が流れ込んできて、下北沢駅で線路に水がたまってしまい列車の運転ができなくなるというトラブルが発生しました。水と一緒にゴミが流れ込んできて排水口を覆ってしまったそうです。

【2020/09/05追記】

アド街で下北沢を特集

今日のアド街では下北沢が特集されました。第20位は駅リニューアルです。小田急線か地下化されたことに伴ってきれいにリニューアルされました。線路跡は「空き地」として活用されています。シモキタエキウエもオープンしています。

また、線路跡地に温泉旅館「由縁別邸 代田」がオープンする予定です。場所は小田急線世田谷代田駅に隣接する場所です。客室は7タイプ全35室、温泉は箱根の芦ノ湖温泉から運んでくるアルカリ性単純温泉になります。女湯にはミストサウナ、男湯にはドライサウナと水風呂が併設されていて、10月12日からは日帰り温泉の利用もできる予定です。

【2022/08/01追記】

由縁別邸 代田の日帰りセット

小田急線の世田谷代田駅の目の前、下北沢駅からも徒歩8分のところにできた由縁別邸 代田では宿泊のほか日帰りプランも充実しています。

日帰りプランの申込みは利用日の3日前までにインターネットで予約します。

由縁別邸 代田 | YUEN BETTEI DAITA | UDS Hotels | UDSグループホテル公式サイト
都心から最も近い温泉旅館。由縁別邸 代田は、日々の忙しさや都会の喧噪から逃れ、リトリートを多種多様なおもてなしで実現する宿泊施設です。

例えば、「午後日帰り【客室なし】温泉+ビールとつまみ」というプランであれば、、1人税込3350円からで、16時にチェックイン、16時から22時までは温泉に入り放題です。

小田急線の地下化でうまれた空間で街が大きく変わりました。

コメント