ニュース記事の閲覧にはSmartNewsが最高

iPhoneで各種ニュース記事を見る場合、どんなサイト、どんなアプリを利用しているでしょうか。

私の場合は最近ではSmartNewsというアプリを利用する機会がとても増えました。

このアプリは無料で配られているアプリではあるのですが、ユーザーインターフェイスや扱われているニュースの質など、最高の使い勝手だと思います。

アプリを起動すると自動的に最新のニュースをダウンロードして、下記の画面のような形でタイトルを写真付きで表示してくれます。

20130429-102035.jpg

上にはタブが付いていて、自分の読みたいジャンルの記事を簡単に探すことができます。

読みたい記事が見つかったら、その記事をタップします。すると、下記のような画面が出ます。

20130429-102201.jpg

この画面はサイトから記事をダウンロードしている間、表示されている画面になります。

このアプリのすごいところは、記事の文章などがキャッシュされていて、「すぐに読む」をタップすると、下記のような簡易な画面が表示される点です。

20130429-102501.jpg

正式な記事がダウンロードされるまでの間は、こちらで記事を読みます。そして、ダウンロードが終わった時点で通知されますので、そうしたら、そちらに戻って読むことも可能になります。

20130429-102617.jpg

操作はワイプで簡単にできます。また、指に吸い付くようにスムーズに画面が遷移してくれるところも秀悦です。

ジャンルを表示させるか否かや、ジャンルの順番はこちらの画面でカスタマイズすることができます。

20130429-102813.jpg

とてもオススメなアプリケーションです。

【2019/01/05追記】

この記事を書いてから5年以上が経過しますが、今でもスマートニュースを使ってニュースを読んでいます。この記事を書いた以降、グノシーもテレビCMを通じてメジャーになりましたが、私にとっては使いやすさでスマートニュースがお気に入りです。

提携する雑誌や新聞、専門サイトの数も増えて、いろいろなジャンルのチャンネルが加わりました。その中から自分が読みたいチャンネルを選択して読むことができます。

また、クーポン券のページも追加されました。ガストやマクドナルドなどいろいろなお店のクーポン券が掲載されていますので、こちらも便利です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました