さくらのレンタルサーバーでディスク容量の大幅増加

さくら

こちらのブログの運営でも利用している、さくらインターネットのレンタルサーバーですが、7月17日から大幅にディスク容量が追加されることが発表されました。

既存の利用者も含めて、値段は今までのままで、スペックがアップするそうです。

月額125円で利用することができるライトは、5GBの容量が倍の10GBになります。

スタンダードでは、30GBであった容量が100GBになります。

プレミアムプランでは、60GBであった容量が200GBになります。

ビジネスが100GBから300GBになります。

ビジネスプロは200GBから500GBになります。

こちらのサイトでは、プレミアムプランで契約をしているのですが、今度は容量が200GBになりました。従来よりも3倍以上の拡張で嬉しい限りです。しかし、今の所は、少し贅沢に使っていたつもりではあっても30GBしか使っていません。今の調子でブログの記事を増やして行く範囲では、とても200GBの容量を使い切ることはできません。

せっかくなので、セキュリティ面は確保しつつ、大事に保管しておきたいプライベートな写真、子どもの運動会などで撮りためた動画などのデジタルデータをレンタルサーバのディスク上に保管しておこうかと思っています。

一方で、本当はCPUの能力を上げて欲しいと思っています。私が借りているサーバーは、Pentium M 2GHzとなっており、これを複数ユーザーが共有する形になっています。どうしても、サーバーの能力が不足してしまうことがあります。

他のサーバーにはXeonなどのCPUが採用されているので、ぜひ、スペックの低いサーバーについては更改をお願いしたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました