羽田空港から吉祥寺駅までのリムジンバスに乗りました

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

北京から乗った全日空機は羽田空港へほぼ定刻通りに到着しました。入国審査、荷物の受け取り、税関検査が終わったのが、午後8時30分です。

さあ、モノレールに乗って帰ろうと思ったその瞬間、JR総武線が人身事故で止まったというメールが飛び込んで来ました。JR中央線も止まっているようです。振替輸送もしているようですが、何だかとても混雑しそうなので、リムジンバスをつかって吉祥寺駅まで行くことにしました。

ちなみに、空港から各駅に向かう高速バスは予約することができません。飛行機自体が遅れたり、税関の手続きに時間がかかったりして、予約した便に乗れなくなるケースが続発するためだと思います。

時刻表を確認すると、20時30分のバスがちょうど出発したばかりです。次のバスの時間を確認すると、21時15分でした。そんなに待たなくて良さそうなので、バスを使って見ることにしました。

羽田空港から吉祥寺までは、環八が空いていれば、何も首都高速を使わなくても良さそうなものですが、どんなルートで走行するのか気になるところです。

ちなみに事前に首都高速の渋滞情報を確認すると、谷町から三宅坂まで都心環状線が混んでいます。また、大橋ジャンクションの付近も混雑していました。

ついでに、環状八号線の渋滞状況を確認したところ、こちらは、渋滞表示はありませんでした。

バス乗り場に行ってみると、5分おきに、何がしらのバスが出発します。バスを使っている人はたくさんいるようです。今回は4番乗り場からの発車でしたが、5分前のバスは立川、昭島、拝島営業所行きというバスでした。

バスは国際線ターミナル出発すると、国内線ターミナルに立ち寄ってから吉祥寺駅へと向かいます。国際線ターミナルでは1/3ほどの席にお客さんが座りました。

そして、21時15分に定刻通りに出発しました。そして、国内線ターミナルには、21時20分に到着です。こちらでは、本当にたくさんのお客さんが乗ってきました。ほぼ満席です。

続いて、もう一つの国内線ターミナルに到着です。こちらではさらにお客さんが乗ってきました。補助席も利用しています。高速バスで補助席を使っているところは、今回始めて見ました。

スポンサーリンク

首都高へ

バスはそこから首都高速に入りました。シートベルトを着用するように、運転手および自動放送がありました。

すぐにトンネルをくぐりました。そして、浜崎橋ジャンクションへと向かいます。

当然、大田ジャンクションで首都高湾岸線から首都高羽田線に行くのだろうと思っていたのですが、バスはまっすぐと湾岸線を走って行きました。レインボーブリッジを経由するのか、それとも浜崎橋ジャンクションを使わないで、都心環状線を大回りしようとしているのかわかりません。

浜崎橋通過

浜崎橋ジャンクションは単に二つの路線を並行させただけで、あとは勝手に別の路線に移ってくださいという、劣悪な作りのジャンクションなので、大抵の場合は渋滞しています。

そうこうしているうちに、有明ジャンクションも通過しました。豊洲出口への分岐にも入らず、そのまま箱崎へと向かっています。谷町から三宅坂まで混雑していたので、そのルートを通らない道を選択したようです。さすがです。やがて、辰巳ジャンクションから箱崎へと向かって行きました。

依然、首都高は空いていて、スイスイと走ります。ただ、箱崎ジャンクション付近は混雑することが多いので、ここはどんな技が出てくるのかに期待です。

と思っていると、箱崎ジャンクションは非常に空いており、簡単に都心環状線に入りました。やはり、夜22時近くになると道が空いています。

箱崎通過

箱崎の通過時間は21時45分でした。ここを通過したあと、バスは左車線を走っていましたが、右車線が混雑しています。イライラしたのか、バスの前の車間に大きなトラックが割り込んできました。このトラックです。

あまりにも危なかったので、バスはクラクションを鳴らしていました。

ここからは、竹橋、三宅橋、新宿と通って、高井戸の出口へと行きました。やはり、空いています。

信濃町の駅の横を21時55分に通過しました。横をみると、JR総武線が走っています。人身事故による運転中断から再開したようです。代々木付近の直角カーブも何とかクリアして、西新宿ジャンクションです。こちらも混んでいませんでした。

西新宿ジャンクションの通過時刻が22時ちょうどです。

永福町通過

永福町を22時4分に通過、そして、高井戸出口に22時6分に着きました。とても順調です。

ここからは環八に入ります。そして、井の頭通りへと曲がり、まっすぐに行ったら吉祥寺駅です。かなりの遠回りではありましたが、間違えなく谷町からの渋滞にぶつかるよりは早かったのだと思います。

井の頭通りには22時9分に入りました。井の頭通りもこの時間になるとあまり混雑していません。大きなバスでもスイスイと走れます。

やはり、リムジンバスについては、そのルート選択の巧さに感心しました。

【2014年5月20日追記】

首都高の渋滞を恐れて電車で帰宅

今回は札幌からの帰りで土曜日の午後6時過ぎに羽田空港につきました。今回もリムジンバスを使うことを一瞬考えたのですが、土曜日の夜だと首都高速が混雑しているような予感がします。

乗り換えを2回しなければいけないので少し面倒ではありましたが、京急線を使って品川まで行き、そこから山手線で帰ることにしました。電車は時間を予め読むことができるのは利点ではありますが、お土産などで荷物が増えてしまっているので、乗り換えをするのは面倒でした。

【2023/09/19追記】

中央環状線を通って大幅時間短縮

長崎から帰ってきたのですが、飛行機が遅れて午後11時近くに到着ロビーに着きました。すぐにリムジンバスの自動券売機に行くと、運良く、すぐに発車する便のチケットを買えました。

中央環状線ができたことで、都心まで迂回して行く必要がなくなったので、大幅に時間が短縮です。西新宿ジャンクションで首都高4号線、高井戸で降りてトータル40分ほどで着きました。