iPhone 4からiPhone 5へデータ移行

iphone 5up

 家族のスマホをiPhone 4からiPhone 5へ変えたため、環境を移行しました。同じiPhone同士だと移行するのも簡単です。

 最初は、iCloudにバックアップされている情報だけで、どこまでiPhone 5に環境を復元できるのか確かめてみました。単純にiPhone 5でiCloudにログインしただけです。連絡先などの情報は間違えなく復元されたものの、メモなどが復元できていませんでした。「設定」でiCloudのバックアップ対象を確認しましたが、全ての対象がONになっていたので、今一つ原因が分かりません。iCloudに頼らずに、iTunesを通してバックアップと復元をすることにしました。

 iPhone 4を母艦となるノートパソコンに接続してiTunesを立ち上げます。iTunesのバージョンアップを求められましたので、この場ですぐに実施しておきました。

 あとはiTUnesでiPhoneの画面を開き、バックアップを指示すると、iPhoneの内容をノートパソコンに保存してくれます。あとは、iPhone 4をノートパソコンから取り外して、ついでにコードをドックケーブルからライトニングケーブルに差し替えます。そして、iPhone 5をノートパソコンに接続しました。

 iTunesでiPhone 5を認識したところで、復元をしました。これで、綺麗に環境が復元されました。ただ一つ、今回はMNPでキャリアをソフトバンクからauへ変更したため、キャリアメールが移行できませんでした。

 キャリアメールについては「i.softbank.jp」のアカウントにたまっているメールを、iCloudのアカウントにフォルダを作って、そこに移動しようと思ったのですが、これも弾かれてしまったので、対応方法を現在検討中です。以前のiPhone 4自体はWiFi環境でネットに接続出来る状態にしてあるので、何かしら方法があるのではないかと思います。

LINEについては、iTunesを通したバックアップと復元では移行できません。公式ブログにやり方が載っていましたので、こちらを参考に実施してみたところ、問題無く移行することができました。

 ☆機種変更時にLINEのアカウントを引き継ぐ方法 : LINE公式ブログ

 ほぼ復元できましたので、この状態で家族は使っています。

コメント