iPhoneアプリの「ON-GAKU」が面白い

スマホ・タブレット・AV

20130919-130709.jpg

私が使っているiPhone4sは64GBの容量があることもあって、相当の曲がメモリの中に入っています。ただ、プレイリストを使って再生していると、どうしても普段聴く曲は、一部の曲に偏ってしまい、たくさん入っている曲をなかなか有効に使うことができません。

Apple社でもGeniusという機能を作って、色々な人が作っているプレイリストの内容を分析して、その人に合ったプレイリストを自動的に作ってくれる機能が実装されましたが、まだ、聴く曲が偏ってしまうことに対する抜本的な対策にまではなっていないのが実状です。

そんなところで、ON-GAKUというiPhoneアプリを見つけたので、新しくインストールしてみました。

このアプリ、そのときの時間、季節、場所、天気、時事ネタ、生年月日、性別などの情報を元に、iPhoneの中に眠っている曲を自動的に選曲して演奏をしてくれるプレーヤーです。また、2,3曲ごとに。DJが曲の紹介をしてくれたりします。

DJをしてくれるのは、

TOGGY
LILY
コハ ラ スマート

の3人です。標準でDJはインストールされますが、追加でもインストールすることができます。

20130919-153356.jpg

「一日がスタートしました。それではここで、元気になる曲をかけたいと思います」など、ごくごく自然な形でDJをしてくれます。

また、有名な曲の合間に、iPhoneの中で埋まっていたような良質な曲を拾ってきてくれるので、こんな曲があったのかと、改めて驚く局面もあります。

これから音楽を聴く時にはこちらのプレーヤーを標準的に使って行きたいと思っています。

コメント