Torneで酷使していたらPS3が故障(起動不可能)

ゲーム

PS3

とうとうプレイステーション3が壊れました。久しぶりにPS3を使って、Huluを見ようと思い、電源ボタンを押したところ、電源ランプは赤色から緑色に変わるものの、ファンが一瞬回った後にすぐに止まってしまいます。画像信号についてはまったく出力されていないようです。何が原因か判らないので、まずはネットで情報を探してみることにしました。

すると、こちらの記事に書かれている症状が比較的近いように思います。

  ☆PS3 後編 : へっぽこ日記

PS3にセーフモードがあり、このセーフモードで起動することがもしも出来れば、初期化をすることで運が良ければ直ることもあるようです。セーフモードでの起動方法は、

 (1)電源ランプが赤色の状態で電源ボタンを押しっぱなしにする

 (2)5秒ほどでピッと音が鳴る。そのままボタンを押し続ける

 (3)さらに5秒ほどでピッと音が鳴り電源が落ちてランプが赤色になる

 (4)一度電源ボタンから指を離して、再度電源ボタンを押しっぱなしにする

 (5)するとセーフモードで起動する

この手順通りに進めてみると、(3)のところで電源が落ちるところまでは良いのですが、赤色の点滅になってしまいました。その状態からはどう頑張ってもセーフモードでは起動しません。

  ☆PS3®をセーフモードで起動するには? | PlayStation.com

現在使っているのはPS3の初期型です。調べてみると、2006年11月に購入した商品でした。

 ☆プレイステーション3到着&セッティング | 臨機応変

 それから7年もの閒、よく動いてくれました。ソニー製品は保証期間が切れる1年を少し経ったところで壊れる、いわゆるソニータイマーが内蔵されていると言われてきましたが、7年も動いたら立派だと思います。晩年はトルネを接続していたので、頻繁に動作していたはずです。

 ☆ソニーのTorne(トルネ)を買いました | 臨機応変

 トルネを購入したのは2010年3月です。トルネを購入してから既に3年が経過しています。

 もう、プレイステーション4の発売も告知されていますので、そろそろ新型機に買い替えるべきなのかもしれません。ただ、トルネはプレイステーション4で使うことが出来るのでしょうか。そこだけが少し気になります。

 今後、どのように対処するか、もう少し情報を集めておこうと思います。

コメント