Yahoo!プレミアムを退会しました

Yahoo プレミアム

Yahoo!プレミアムというサービスをご存知でしょうか?

もともとは、Yahoo!オークションで出品をしたり落札をしたりするために私は加入したのですが、現在ではそれだけではなくて、実に色々なサービスが受けられるようになっています。

たとえば、

・Yahoo!ブックストアでタダ読み作品の提供

・話題の映画の無料視聴

・ビューン for Yahoo!プレミアム

・乗り換え案内NEXT

・朝日新聞ニュース

・Yahoo!ボックスの容量増量

・Yahoo!メールの容量無制限

など、ここには書ききれないほどの特典があります。

今回、Yahoo!からヤフオクの出店料金無料化などの発表がありました。

この中で、Yahoo!プレミアムの特典がさらに増えることも発表されていたのですが、よくよく考えてみると、Yahoo!プレミアムの特典を全く利用していないことに気がついてしまいました。

月額399円なので対した出費ではないのですが、年間で考えると約4800円と意外と大きな金額になります。

解約の仕方を調べてみると、Yahoo!ウォレットから簡単に手続きができるようです。また必要になったらYahoo!プレミアムへの登録をすれば良い話しなので、解約に踏み切りました。

確認画面が幾つか出てきて、本当に解約をして良いかいなか聞かれますが、そのまま突き進んで行くと、解約が完了しました。

今後、Yahoo!プレミアムのサービスを本当に使うときがくるかいなか分かりませんが、その時が来たら慎重に判断したいと思います。

【2015/06/14追記】

最近、Yahoo!プレミアムの解約に非常に苦労したという記事を目にすることがありました。

ヤフオク、ヤフープレミアムの解約に苦労した件 - まず分解。
以前は頻繁に利用していたヤフオクですが、ここ数年使っていないので解約することに。 しかしながら、流石はソフトバンク。なかなか解約にたどりつけません。 というわけで、ヤフオク解約画面の煩雑さ、異常な引き止めを紹介したいと思

確かにこの記事を見ると、解約手続きの煩雑さに驚いてしまいます。Yahoo!としては出来るだけ有料会員を失いたくないのだと思いますが、ここまで解約を複雑にしてしまっては、法的にも問題あるのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました