イオンモール幕張新都心と周辺の交通事情

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

イオンモール幕張新都心

千葉県美浜区に12月20日にオープンしたばかりのイオンモール幕張新都心に行ってきました。今回は12月22日(日曜日)午前9時のオープン時間を狙って現地に向かってみました。

イオンモール幕張新都心自体のレポートはこちらで紹介しています。

 ☆イオンモール幕張新都心に行きました | 関東周辺の日帰り旅行

まだカーナビが対応していませんでしたので、「千葉県千葉市美浜区豊砂1-1」を住所に登録して現地に向かいました。この地番の場所に向かって走ってみると、イオンモール幕張新都心のファミリーモールという建物の駐車場入口の横に出ました。まだ朝9時前だというのに駐車場の入口にかけてはクルマの列ができています。

ただ、駐車場はまだまだすいているのでどんどん入口に向けて走ることができました。しかし信号で右折してアクティブモールの駐車場に入ったほうが早く駐車場に入ることができたかもしれません。

しかし、お昼を過ぎたころから徐々に様子が変わってきました。道路をまたぐ渡り廊下の上から見ると随所で大きな渋滞が発生しています。

こちらが朝の駐車場入口です。

朝の駐車場入口

こちらが昼過ぎの状況です。クルマの列ができてしまっています。

クルマの列

ほとんどクルマの列は動いていないように見えたので、ずいぶん駐車場に入るまでに時間がかかったのではないかと思います。午後2時過ぎにイオンモールをあとにしましたが、そのときも施設周辺の渋滞は続いていました。施設の出口から出たとたんに渋滞につかまってしまうことにもっとも恐れていたのですが、出口の部分がうまく工夫されて搬入口の方へ誘導されていて、渋滞にはまることなく帰ることができました。

この渋滞にはバスもつかまっていましたので、駅からバスで来場する人も時間がかかってしまったのかもしれません。

こちらのTWITTERを見ると最大で2Kmほどの車列ができてしまったようです。

  ☆ドライブなび千葉・房総 (drivenavi)さんはTwitterを使っています

今回は8箇所ある駐車場が満車になってしまったがために道路にクルマがあふれかえる事態になったものと思います。お客さんがひと段落すればこのような渋滞はなくなると思いますが、これから先、お客さんの数がどのように推移するのか気になるところです。

コメント