昔懐かしい高円寺駅北口の「ニューバーグ」でAセット(目玉焼きとハンバーグ)

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

20131216-202155.jpg

高円寺駅北口のニューバーグというお店に行きました。こちらは、30年ほど前だったと思うのですが、吉祥寺駅の北口、中道通り沿いにもお店があり、何回も行った記憶があります。

こちらのお店の特徴は何と言っても値段が安いことです。当時は確か400円弱で、鉄板プレートの上に載ったハンバーグとライス、味噌汁が食べられたのではないかと思います。

今回、高円寺のニューバーグに来るのは3回目です。前回こちらに来てから、もう2年以上は経っていると思います。まだ、あるかどうかも不安でしたが、お店の場所まで行ってみるとしっかりとありました。

道に面しているところにメニューの写真が貼り付けられています。こちらで何を注文するかを決めて、入り口から入ってすぐのところにある自動券売機で食券を購入します。


今回は一番シンプルな、Aセットにしました。ハンバーグが一枚と目玉焼き、スパゲティ、ミックスベジタブルがプレートの上に乗っています。

店内はカウンター席のみになっています。ひとりで入っても気軽にハンバーグを食べることができます。席につくと、水とフォーク、ナイフを出してくれました。

20131216-201822.jpg

テーブルの上には各種調味料があります。大きなタバスコの瓶には少し驚きました。

20131216-201922.jpg

店の人は2人です。生のハンバーグをフライパンである程度まとめて焼いています。この焼きあがったハンバーグを、お客さんが来るたびにプレートの上に載せて、電子レンジで温めているようです。

20131216-202127.jpg

スパゲティの方もある程度まとまった量をまとめて調理していました。

そして、こちらが出来上がったAセットです。

ニューバーグのAセット

ニューバーグのライス

なんとなく、昔食べたニューバーグのハンバーグと違っているような気がします。もっとマルシンハンバーグに近かったように思っていたのですが、もっと美味しかったです。上から見た感じは大きいのですが、厚さはあまりありません。ただ、ソースは独特でハンバーグと実にマッチしています。

また、高円寺周辺に来たら、こちらのお店には寄りたいと思います。

コメント