荒川区の町屋で朝マック

先日は朝からの雨でしたが、荒川区の町屋で用事があったため、御茶ノ水から千代田線に乗って向かいました。町屋という町には今まで都電荒川線を使って行ったことしかなかったので、かなり遠い印象があったのですが、御茶ノ水から千代田線に乗ってしまうと意外とあっという間に着いてしまい驚きました。

そんなこともあって、随分早く町屋に着いてしまい、30分強の時間をつぶさなければいけません。駅の周りは、荒川線、京成線、千代田線が複雑に交差していてデルタ地帯を形成していますが、そこから少し出たところに大きなビルがあり、その一階にマクドナルドがあったので、そちらに入ることにしました。

店内に入ると、レジの前には3組ほどの列がありました。列に並びながら厨房の上に掲示されたメニューを見て見したが、350円ほどのモーニングセットのメニューや単品のメニューしかありません。仕方がないので、自分の順番が回ってきたところで、カウンターの上にあるメニューでじっくりと品定めをしました。

後ろには列があり、また、気のせいか前からは店員が注文はまだか?というプレッシャーをかけてくるので、パッと目に入ってくるメニューで妥協したくもなるのですが、パッと目に入ってくる位置には、350円ほどのセットメニューがあるようにこのメニュー表はうまくできています。

たしか、200円のコンビがあったはずだよな?とじっくりと探して行くと、ありました。最下段の中央付近、下に200円のコンビがあります。人間の目は隅からメニューを見て行くので、この位置はよほど目立つように書かれていないと見つけにくいですが、あっさりと書かれているので、メニュー表が初見だと、なかなか見つけられないでしょう。

ソーセージマフィンとコーヒーのセットを注文しました。200円です。

20131227-094157.jpg

2階に客席があるようなので行ってみると、空いていました。以前はどこのマックも朝の時間帯もかなり混雑していたと思うのですがとても意外です。マクドナルドでは既存店の売上高が減って売り上げ減少に歯止めがかからないと報道がありましたが、それを象徴しているようにも思えました。

20131227-094429.jpg

こちらがソーセージマフィンです。

20131227-094500.jpg

美味しいのですが、少し塩辛く感じるのと油っぽいところは気になります。

こちらはホットコーヒーです。

20131227-094558.jpg

こちらはほどほどの苦味とマイルドさがバランスしていて美味しいと思います。

コメント