さくらインターネットで既存利用者向けに増量工事を実施

サイト運営費捻出のため広告を使用しています
server

こちらのブログでは、さくらインターネットというレンタルサーバーの会社とプレミアムというプランでサーバーの一部を貸してもらい、WordPressをインストールして提供しています。

さくらインターネットのサービス自体は安定していますので、特に不満は感じていないのですが、以前、Movable Typeを使っていたときよりも、WordPressに乗り換えたことで、サーバーのリソースを多く使うようになってしまい、ページが表示されるまでに時間がかかることが課題だと感じていました。

プレミアムというプランは個人で契約するプランの中では上位に位置付けられているので、サーバーのスペックが高いものが割り当てられていて欲しいところなのですが、私の運が悪いためか、Pentium M 2GHz、メモリ2GBというサーバーか割り当てられています。これは、さくらインターネットの中でも特に低スペックのサーバーになるようです。もちろん、ライトやスタンダードといった他のプランよりは、サーバー1台に割り当てられるユーザーの数が少ないのでリソースの奪い合いになる確率は低いのだと思いますが、それにしても厳しいスペックではあります。

実は、さくらインターネットでは昨年の夏頃でしょうか、ディスク容量の増量についてアナウンスがありました。プレミアムの会員に対しては60GBの割り当てでしたが、これが一気に200GBになります。また、このサービスは新しく会員になる人だけではなく、すでに会員になっている人に対しても順次実施されるとアナウンスされていました。

ただ、その後は特に私が借りているサーバー自体に対しては増量が行われることなくここまで来ました。こちらのブログ自身では60GBの容量のうち半分程度しか使っていませんでしたので、まだ、あと2年ほどは余裕で保つはずなので、特に焦るようなこともなく気長に待っていたところ、先日、とうとう移行作業実施の知らせがメールでやってきました。

工事は1月22日の深夜に実施されるようです。そして、単にディスク容量が増えるだけではなく、OSやWEBサーバーソフト(Apach)のバージョンも大きく変わるようです。さらには、OS自体が32ビットモードから64ビットモードでの動作に変わります。これはただならぬ変化です。今のCPU、今のメモリー量ではこれだけの変更は厳しいと思いますので、同時にサーバー自体も変わるのではないかと思いました。

サーバーによっては既に工事が終わっているはずです。探してみると、やはり工事の終わった方の記事がありました。こちらになります。

pc.casey.jp » さくらインターネットがサーバーを変更

ディスク容量増量前後のサーバースペックは下記のように変更されています。やはり、サーバー自体の乗り換えがあったようです。

変更前
ホスト名 www21XX.sakura.ne.jp
IPアドレス 182.48.XX.XX
OSバージョン FreeBSD 7.1-RELEASE-p16 i386
プラン さくらのレンタルサーバ スタンダード
CPU Intel(R) Xeon(R) CPU E3110 @ 3.00GHz
メモリー容量 3.25GB
Apacheバージョン Apache/1.3.42 (Unix) mod_ssl/2.8.31 OpenSSL/0.9.8e

変更後
ホスト名 www21XX.sakura.ne.jp
IPアドレス 182.48.XX.XX
2403:3a00:101:15:182:48:XX.:XX
OSバージョン FreeBSD 9.1-RELEASE-p8 amd64
プラン さくらのレンタルサーバ スタンダード
CPU Intel Xeon E312xx (Sandy Bridge)
メモリー容量 18GB
Apacheバージョン Apache/2.2.25

CPUが変わったことはもちろんですが、メモリーの容量が3.25GBから18GBに増えたことに驚かされます。これだけ増えれば、WordPressもスムーズに動くのではないかと期待できます。

1月22日の工事をもって、どんなスペックのサーバーが割り当てられるのか、楽しみにしていたいと思います。逆に64ビット化やApachのアップデートにより、ブログの動作不良が発生する可能性もあるので、こちらも監視します。

【2014/01/22追記】

事前の予告通りに増量工事が完了しました。確かにディスクの容量が200GBに増えていました。そして、気になるサーバーのスペックを確認してみました。下記の通りです。

 ホスト名    wwwxxx.sakura.ne.jp
 OSバージョン  FreeBSD 9.1-RELEASE-p9 amd64
 プラン     さくらのレンタルサーバ プレミアム
 CPU       Intel Xeon E312xx (Sandy Bridge)
 メモリー容量  18GB
 Apacheバージョン Apache/2.2.25

事前に仕入れたスペックと同じ内容でした。ページの表示速度は思ったほど速くなりませんでしたが、ただ、たとえば複数のページを同時に読み込んだときに503エラーなりにくいなど、確実にメリットがありました。今回のスペック向上をどうすればページ表示速度の向上につなげることができるか、週末に時間を作って調べてみたいと思います。

【2014/08/10追記】

増設後は非常にスムーズにサーバーが動作しています。増設前には動作が遅かったので、そろそろレンタルサーバーも乗り換えなければいけないと思ったこともあったのですが、現時点のように動作が軽くなるとまったく文句はありません。Wordpressはアクセスがあるたびに動的にコンテンツを生成するため、サーバーへの負荷は高くなってしまうのですが、現時点の能力があればまったく問題はなさそうです。ディスクのスペースも増えて、当面は使い切れそうもありません。このまま、さくらインターネットのサービスを使い続けたいと思っています。

コメント