スマホMNPで大幅キャッシュバックがなくなるかも?

スマホ・タブレット・AV

iphone 5s-box

iPhone5sをMNPで一括ゼロ円、家族2人乗り換えで2万円のキャッシュバックという条件で、3月8日に乗り換えたばかりです。2万円のキャッシュバックについては、1台を64GBに変更する代金に充当しました。

 ☆docomoのiPhone5s 64GBにMNPで乗り換え | 臨機応変?

もう少し待てば、もっとキャッシュバック金額が増額されるのではないかとも期待していたのですが、ソフトバンクで違約金をとられずに解約できるのが3月末まででしたので、この機会に乗り換えようと思い、乗換えをしました。現在は、NTTdocomoの回線で快適にiPhone5sを利用しています。

いくら何でも、今のキャンペーンは行き過ぎている面もあるとは思っていたのですが、3月17日から今の大幅キャッシュバックが大幅に減額されるのではないかという情報が出てきました。

 ☆16日で一斉にiPhone5s含むスマホMNPキャッシュバックが大幅減額!?携帯ショップが多数警告中 | スマホ辞典

 ☆キャッシュバックばら撒き、やり過ぎのMNP規制へ?今週末でMNPの一部キャンペーンが終了との噂!!今後どうなる? : はいじん あんど しぃーく

Yahoo!リアルタイム検索で調べてみると、確かに下記のようなツイートがありました。

テルル大井町店

毎度ご利用いただき誠にありがとうございます☆ 来週(17日)~各社キャッシュバック等の条件がかなり悪くなるようです… 特にiPhoneなど…(-_-;) 複数台施策も終了となる見込みです… さしあたりまして、 今週末は最後の花咲かせるべくカブいてみたいと思います♪ 詳細は続報を!

こちらでは、複数台での割り増しキャッシュバックが16日に終了するかもしれないことが予告されていました。

 ☆複数台キャッシュバックに際して…|【au特売情報】エーメディアイオンタウン刈谷(愛知県)のブログ

こちらでは、一括特価が終了することが予告されています。

 ☆docomo 一括特価16日いよいよ終了!今なら間に合う!!: 富士・市役所前店

もともと、携帯電話各社とも多額の利益を計上しておきながら、パケット通信料や基本料金などの固定費の合計は高めに設定して、MNPの乗り換え客だけを対象にキャンペーンとして極端な値引き合戦を行うという今の携帯電話各社の販売方法そのものに大きな問題があると思います。本来は大事にすべき、長期間、同一キャリアとの契約を続けている人が最も損をするというのは、制度として納得感がありません。

本来はパケット通信料をもっと安く抑えて提供して、既存の利用者、新規契約者、MNP乗り換えの人全員に対して、公平なサービスを提供すべきだと思います。スマホ本体販売時の値引きの幅は、ハードの仕入れ単価を下回るような値下げをするのはやめることが筋ではないかと思います。

今回、MNPを対象にした大幅なキャッシュバックを本当にやめるのであれば、携帯電話の料金体系について、できるだけ透明化をしてほしいと思います。

【2014/03/17追記】

3月16日で大幅なキャッシュバックが終了するのは総務省の指導があったらしいといった情報もネットにはあり、まず間違えなく3月16日をもって終わるのだろうと思っていたのですが、実は3月17日にも行われていました。ソフトバンクはiPhone5sの一括ゼロ円は見あたらなくなってiPhone5cの一括ゼロ円が始まっているという記事もありました。

 ☆総務省の指導とは一体・・・ SoftBank版iPhone 5sのMNP価格上昇も、キャッシュバックは3キャリアこれまで通り継続中 | すまコジ

 また、NTTドコモは3月31日までキャッシュバック増額を延長することも決まったそうです。

 ☆あれ、終了じゃないの?NTTドコモはMNPでの適切なキャッシュバックを3月31日まで延長!iPhone 5sやGALAXY S4などが1台で5万円CB、複数台で1台当たり最大6〜8万円CB – S-MAX(エスマックス) – スマートフォンとモバイルを活用するブログメディア

このMNPを対象にしたキャンペーンはいったいいつまで続くのか、先が見えなくなってきました。

コメント